ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。



PageTop

ブレーキパット交換方法

最近やっと長期のバイトを始めました(^^)
これでやっとガソリン代に困らないでバイクに乗れる!
今まで以上に乗るようになって金貯まらないんだろうなぁ(笑)

バイトが夕方に終わってヒマだったのでブレーキパットの交換方法
でも記事にしようと思ってばらしてみた



まずはパッドピンのキャップ?をマイナスドライバーで外す
IMG_9815.jpg


結構でかいマイナスドライバーを使用したほうがいい
IMG_9816.jpg





それを外したら6角レンチでパッドピンを外す
IMG_9817.jpg


6角レンチはこんな小さなのしか持ってなかった
IMG_9819.jpg




メガネを代用し、グワっと外す
IMG_9818.jpg


パッドピンはこんなヤツ。
IMG_9827.jpg



これを使って
IMG_9821.jpg



キャリパーを支えている2本のボルトを12mmのソケットで外す
IMG_9822.jpg



ブレーキパッドは金属のプレートみたいなヤツで覆われている
IMG_9825.jpg



覆われてるヤツをばらすと金属のプレートの内側には
2mmくらいの厚さの白い板が挟まってた
IMG_9826.jpg



と、まぁこんな感じで簡単に交換できるわけだが
ブレーキ関係は命にかかわることだから、最初は先輩
とか詳しい人と一緒にやったほうがいいかも(^^)b

バイク(全般) ブログランキングへ



PageTop

ブレーキパット交換

フロントブレーキパット交換しました





10%オフのハガキを握りしめてライコランドに行き、
赤パットかゴールデンパットで迷うこと3分・・・




デイトナ ゴールデンパット


にしました。




見て分かるとおり、ゴールデンパットが一番
ストッピングパワーがある
デイトナ1



おまけにライフも一番すごい!
デイトナ2



金額も一番上!(笑)
5145円の10%オフ



帰宅してすぐに作業開始。のはずが、
片方しか買ってないことに気づくwww



またライコに行ってパットを買ったんだが10%オフのハガキは
一度しか使うことが出来ず、損した気分(~ヘ~;)





新旧比較。
写真の左側を見ればパットの厚みの違いがわかるだろう
ゴールデンパット



RFに乗り始めて2万5千km
一度もパット交換してなかったからなぁ
前オーナーもこのパットでどれくらい
走ったか分からないし・・・。
かなり残量が減ってた(T_T)



作業はとても簡単で、キャリパー清掃含めて左右で
30分もあればできました。



~~~~インプレ~~~~~


メッチャ利く!!!!!!

ブレーキレバーを深く握りこんだときの減速G
今まで体感したこと無いくらいだった。
パット交換でここまで変わるとは思ってなかったので、
正直感動モンです(^^)




メッシュホースにしたりラジポン付けたり、色々考えてたが
そんなことする手間が省けました。
もっと早く交換すれば良かったなぁ

バイク(全般) ブログランキングへ

PageTop

タイヤ交換

ブリジストン S20



ダンロップ ロードスポーツ


を買うために二輪館に行ったら気が付いたら




ピレリ ディアブロロッソ2



を買っていましたw
それはただ単純、安かったからv('▽^*)


フロントタイヤ 120/70/17
¥15,835

リヤタイヤ 160/60/17
\16,677



フロントとリヤで1000円も違わないんだね・・・。



リヤタイヤが随分と細く感じる。
であぶろ1

deaburo2.jpeg



装着してから3kmくらいしか走ってないからまだ何ともいえないが、なんとなく乗り心地がいい気がする(^^)
詳しいインプレッションはまた後ほど!
もうじきテストが始まるからバイクに乗れなくなるのがツライ・・・orz




前回まで履いてたパイロットロード3は1万4千キロで寿命を迎えた。
このディアブロロッソ2はスポーツ要素の強いタイヤだが、何とか1万キロは超えて欲しい( ̄ω ̄;)

バイク(全般) ブログランキングへ

PageTop

ヒューズ電源

我が愛機RFにはスマホのバイク用充電器が装着さ
れてるが、バッテリー直結の雑な仕様である(  ̄_ ̄)



これだとスマホ(iPhone)を充電器に刺すとキーON
にしなくても電気が流れてしまうのだ。









要するに









スマホを充電器から外すのを忘れると

バッテリーがあがってしまうのだ



それを解決するためにコレを買ってきた



エーモン 平型ヒューズ電源
ヒューズボックスの平型ヒューズと差し替えるだ
けで電源が簡単にとることができる(^^)
emon6.jpeg





作業開始(・o・)ゞ





今までバッテリーのプラス端子についてたやつを
ハサミでチョッキンします!
emon1.jpeg



コレもエーモン製か。
たまたま家にあったギボシセット
圧着ペンチを使って簡単に取り付けることが出来る(-3-)b
emon5.jpeg



先ほどチョッキンした先っちょにギボシの
オスのほうを取り付けます。
emon2.jpeg



で、オスとメスのギボシを装着して
ヒューズを刺して完了!
emon3.jpeg



作業時間は10分ほど。
手先は極端に不器用だという自信を持ってる
自分でも簡単にできた(^^)

バイク(全般) ブログランキングへ



そうそう、そろそろマジでタイヤ(パイロットロード3)がヤバイ!!!
このままではスリックタイヤになってしまうのではなイカ?!
(現在13500km走行)
emon4.jpeg


こんなタイヤだが、この前峠を走ってきたが案外
普通にグリップする。。。ただ単に自分が鈍感な
だけか(笑)

PageTop

チェーン・スプロケ

軽く寿命を超えそうだったチェーン

そしてついでにスプロケ


交換しました


ライランドさいたま店にて

チェーンスプロケ同時交換で工賃無料


なんと
スプロケ30%OFF



レポートの審査も受かってテンション上がって
交換してしまいましたw



まずは交換前の写真



偏磨耗?
フロントスプロケに相当負担が掛かっていた感じですかね
IMG_8704.jpg


リヤはまだいけそうな気がする~
IMG_8706.jpg



交換後のスプロケ
暗くて分かりづらいですが、サンスターです
チェーンはEK
IMG_8700.jpg



純正丁は
フロント14丁・リヤ49丁



それを
フロント14丁のまま・リヤ46


TNP仕様にしました(^^)



今までは100km/hで6250rpmだったのが5800rpmに。



回転数が下がり、少しでも燃費が
良くなればいいなぁと思います(^-^*)/



チェーン交換後、まず感じたことは



静かになった!

振動が無くなった!



今までの巡行時のシャリシャリといった音や
ゴリゴリ感の振動が嘘のように無くなりました!


今年度一番の感動(笑)
スーパースムーズなバイクになったと思います(^^)b

バイク(全般) ブログランキングへ


PageTop
