ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

タイヤインプレッション


ピレリ ディアブロロッソ2

8000km走行後のインプレを書こうと思ってたら
8000km走る前に寿命が来てしまいました(--,)

寿命は4ヶ月で7940kmくらいです

フロント
f1.jpg

f2.jpg


リヤ
r2.jpg
r1.jpg



7月にロッソ2入れてから殆ど峠、ジムカーナ、サーキット(南千葉サーキット)
ばっかり走ってたため、フロントに限ってはサイドがほぼ溝なし
の危険なタイヤに・・・。



さて、インプレッション


ドライグリップ
→今まで履いたタイヤ(BSのBT-016 ミシュランのパイロットロード3)
 の中で一番のハイグリップだったと思う。
 上の画像を見て分かるとおり、センターとサイドでコンパウンドが違って、
 サイドのコンパウンドはとても柔らかく強烈なグリップ感がある。
 その代わり、減るのは物凄く早い・・・。

 サーキットを走っても十分楽しめるタイヤで、怖い思いをすることなく
 フルバンクまで持ち込めます。特にエッジ部分を使ったコーナリングの
 安定感はすごいです。
 サーキットと言っても南千葉サーキットだからスピードレンジは低い(笑

 前履いていたロード3は、ブレーキングでフォーク沈めてから
 ブレーキを若干残しつつバンクさせ、そこからブレーキをスッと
 離すとスパっと旋回していくと言う自分好みのタイヤだったが、ロッソ2は違う。
 ヌメ~って感じに曲がっていって面白くないタイヤでした。
 


 
ウェットグリップ
→ハイグリップ寄りなタイヤなのにウェットでも滑りません
 ってか雨の時はユックリ走ってる(滑るような攻めの走りはしない)から
 滑らなかったです。まぁ文句無いか(^^)b


寿命
→こういうタイヤ(スポーツ向け)ならこんなもんか?
 でも1万kmは持って欲しかったなぁ(><)

 7000km超えてからいきなり乗り辛くなった!!!
 上の写真を見て分かるとおりサイドが異常に減ったためタイヤの形状が
 丸からトンガリになったため、セルフステアが鬼強に!!!
 
 7000km超えたのが10月後半から11月中旬ってもの関係してる
 かもしれないが(朝晩など気温が低いため)、急激にグリップが落ちました



まとめ!

・グリップ性能満足
・特に特徴が無いが安心して走れる(バンクできる)。
・寿命に近づくと急激にグリップ落ちる。
・ツーリング先での急激な雨でも大丈夫。

 






自分的にこのタイヤは

「ツーリングで峠を十分楽しみたい人向けのタイヤ」

でしょう(^^)



バイク(全般) ブログランキングへ
 




 


PageTop

マフラー交換

アップガレージのサイトでRFのパーツを物色してたら
見つけてしまいました

1万5千円のスリップオンマフラーです!


ダイシンレーシング

daishin.jpg



アルミだからメチャクチャ軽いです(^^)
純正重量
5.2kg

ダイシンだと
1.8kg



前に装着していた
モリワキZEROよりも音量が大きく
音質が重低音になった(^^)b



ピカールで2時間ほど気合を入れて磨き続けました
ピカピカになったのはいいものの、次の日筋肉痛になってしまったorz

バイク(全般) ブログランキングへ

PageTop

HID


新しいバラストが届いたので
早速取り付けてみた。



純正のハロゲン
H4LO.jpg



HID
HIDLO.jpg




写真で比較するだけでも一目瞭然。
実際にバイクに乗ってみると安心感が違う!

バイク(全般) ブログランキングへ



取り付けて2ヶ月で壊れてしまったので
こんなもんか・・・( ´△`)ハァ



と思ったが、無償で新しい部品を送ってきて
くれたのでアフターサービスはしっかりして
いて信頼性には問題ないようだ(^^)




PageTop

予備パーツ

天気もよくポカポカ陽気だったため
バイクに乗っていた時のこと



何気なく立ち寄った
アップガレージライダース北戸田店



無造作にヒモで縛られてるカウルに目がいった・・・
あ・・・
アッパーカウル・・・

アッパーカウル54


RFのヤツじゃね???



\1290
と書かれた札が貼り付けられているだけ



色も
キャンディアンタレスレッド
自分のRFと同色


早速次の日、車で店まで行って

衝動買い!
スリップダウンや事故などの時に備えて
予備パーツとして買ってしまいました。





結構キレイ!
カウル1




もしかしたら現在RFについている
カウルよりキレイかも(〃⌒ー⌒〃)ゞ
カウル3




一箇所ヒビありorz
カウル2



\990でブレーキペダルも売ってたのでついでに購入
RF400用だかGSX-R400R用だか分からないけど、
実際にRFに取り付けることが出来たのでラッキー(^^)
ペダル








ネタショット↓








スーパーボルドール(笑
ボルドール。





ブレーキペダルもアッパーカウルもたいして値段が
変わらないというのは驚きだが、中古用品店には
意外な掘り出し物があるということがわかった(^^)

バイク(全般) ブログランキングへ

PageTop

RF小不調(・・・今度はなんだよぉ?)



HIDが壊れました
取り付けてたった2ヶ月ですけど!!\(*`∧´)/
(ネットで買った安物の6千円のやつ)



買った商品↓
光トレーディングのHID

・28W
・H4上下切り替え式
・8000ケルビン





1月中旬にHID化をし、HIDについての記事をUPしようと
思ってたのだが、メンドウでUPするのを忘れてましたw


HID化についての記事をUPする前に
HIDが壊れたことをUPするとはm(_ _;)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~


近所の埼玉スタジアムでRF3台で集まっていたときのこと。



一番右はNEWカラーの2012リミテッドエディション・・・と命名しておこうかw
自分でカッティングシート&塗装とのこと
結構カッコイイ!
rf400rvltd.jpg



NewRFのお披露目会が終わり
帰ろうとした矢先に


プッ


っとライトが消灯~(´ρ`)


18時くらいになり、辺りは暗くなってしまったため
無灯火で走行するのは危険なのでRFに挟まれる形で
自宅まで送ってもらいました(^^)v感謝感謝



配線を繋ぎ直し再度組み上げた所、
何と点灯!


と思いきや、またスグに消えるという
スペシャル仕様
しょうがないから純正バルブに戻しましたとさ・・・。



買ったところにメールしたら新しいバラストを
手配してくれる
とのこと。
なかなか物分りがいいじゃなイカ(^^)

バイク(全般) ブログランキングへ












PageTop