ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

MICHELIN PILOT ROAD3 インプレッション

MICHELIN PILOT ROAD3



ロード3の半年・8000km走行後のインプレ



装着直後のリヤタイヤ
モロ新品です。ケバケバもあり、センター・サイドとも溝はモチロン10分山
溝がとても深く、小指の第一関節くらい入りそうです(笑)
IMG_3889.jpg



8000km後のリヤタイヤ
全体的に磨り減ってきた感じ
センター5分山
サイド4分山

溝が浅く、なんだか細くなっているのが見てわかる
IMG_7211.jpg




8000km後のフロントタイヤ
赤丸で囲んであるところがスリップサイン
サイドは2分山くらい(><)
写真では写ってないが
センターは5分山
IMG_7214.jpg





バイク乗り始めて1年のヒヨッ子ライダーからの正直な意見を♪(* ̄∇ ̄)/
ちなみに装着車両はSUZUKI RF400RV



・街乗り
今の寒い時期、走り始めた直後のタイヤは不安ですよね。
でも、よっぽどラフにアクセルあけたり、バンクさせたり
しない限りは滑る気がしません。

交差点を曲がっている最中に不意に現れるマンホール
もちろん多少ズルっと滑るが、滑り出しはマイルド




・峠
ツーリングペースで峠を流す時はサイコーです(≧ω≦)b OK!!
路面にシッカリと喰いついていて、まさにオン・ザ・レール

朝練で、何往復かしてタイヤに熱を入れてから攻めるという走りをする時。
ここ一番のグリップは頼りないです(><)
滑るときはいきなり滑るのではなく、ジワリジワリと
滑るのでわかりやすく安心できますけどね。


・ジムカーナ
ソコソコのグリップ力はある!
ツーリングタイヤという種類のタイヤだが、思ったよりも
遊ぶことはできる。熱ダレを起こしても極端にグリップが
落ちることは無い
が確実にグリップが低下するのがわかる。




・サーキット
トミンモーターランドに一回しか行ったことないが一応書いてみる。
サーキットは基本的に一般道よりもμが高く、安心ができるということもありロード3
でも安心して攻められる。

RF400はフロントブレーキが片押し2ポッドということもあり、少々貧弱なことで
有名。(←RF乗りの中では有名w)しかしコーナー進入のフルブレーキングで
指2本でロックしてしまう。フロントのセンターは、もう少し柔らかめの
コンパウンドでもいいんじゃなイカ?
※但し、初心者レベルで400ツアラーバイクの意見です。



・雨
ロード3の一番の売り。それはウェット性能じゃないかな?
そんなウェット性能、抜群です!!
路面が濡れてたことが原因で滑った事は一度もありません。
雨だったりして路面が濡れてるとライダーは誰だって慎重に
なりますよね?そうやって慎重に運転してればロード3は
滑ることはない・・・ハズ。



ジムカーナや峠が好きでチョクチョク走っているからか、
タイヤが台形に磨り減ってきてしまいました。
おとなしく乗られる方は、1万5千kmくらいもつと思われます。
ポチっとお願いします。

バイク(全般) ブログランキングへ



PageTop

房総半島一周ツーリング

房総半島一周ツーリング



非常に暖かく真冬の厳重装備では汗ばむ陽気の中でグルリ一人旅
2月24日(金)にソロツーリングに行って参りました。


大まかなルートはコチラ↓
自宅(埼玉県草加市)~利根水郷ライン~銚子~ずぅっと海岸線を走る~R298帰宅


朝8時に出発(>▽<)b
出発時の距離メーター
何キロ走るのか楽しみ♪
でっぱつ





銚子まで利根水郷ラインをひたすら走りました。
始めのうちはダンプが多いが走っていくうちに快適になっていく感じ!
だが銚子手前から銚子に限っては慢性的な渋滞があり、ペースガタ落ちorz


本日の第一目標
房総半島最東端犬吠埼
まだまだ旅は始まったばかり、ドンドン進みます!
イヌボーザキ



銚子ドーバーライン
九十九里ビーチライン
を走りました。
コチラの画像は銚子ドーバーライン
アップダウンがあり、海を見渡せるキレイな道です
ドーバーラーイーンー



御宿まで南下してきました
海が青く、砂が白いです。
彼女ときたらキャッキャウフフできそうv(*'-^*)-☆
*無論、私に彼女なんかいません ←
IMG_7351.jpg




出発してからろくな休憩も取らないままここまでやってきました。

鴨川オーシャンパーク
オーシャンパーク2



ソロツーだと何も気にせず走れるのでついついノンストップで
走ってしまいます。集中力が切れないうちに休憩を取るのも
グッドライダーへの近道かな。駐輪場には
トライアンフ スピードトリプル
との2ショット(笑)
オーシャンパーク1



房総フラワーライン
を通ったけどカナリ快適なツーリングロードだった!
R128を走ってると
フラワーライン入り口
という交差点があるので左折すれば入ることが出来ます。




本日の第二目標
房総半島最南端野島崎
野島崎



到着したらまず記念写真撮るよねd(≧▽≦*)
この時点で午後4時!
チョット急がなくては!
とはコレっぽっちも思ってない(笑)
IMG_7407.jpg



このように看板があるため、迷わず頂上に行ける(^^)
IMG_7362.jpg


まずは遊歩道を歩いて行きました。
写真じゃ伝わりにくいが、太陽が水面にキラキラしていて
メチャキレイでした
IMG_7365.jpg



灯台をテクテク上っていくのですが、結構急な階段なのね、
コレが77段も続きます(><)
IMG_7378.jpg



さらに上っていくと私が
目にしたものとは・・・




(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(((( ;゚д゚)))

急すぎでしょ!!
階段じゃなくてこりゃハシゴだよ!
IMG_7379.jpg




野島崎灯台の頂上より
はるか向こうはオーストラリアですかね、私には見えませんでした。
視力が6.0くらいあれば見えたかもしれませんがσ( ̄、 ̄=)
IMG_7397.jpg




町並み
IMG_7394.jpg



この後は、またひたすら海岸沿いを走りました。
到着したのがコチラ。



本日の第三目標
房総半島最西端富津岬
IMG_7416.jpg



面白い建造物だな~と思っていたが、よく見ると階段があるじゃなイカ!
早速上ってみた。



夕焼けがメッチャキレイでした!
IMG_7429.jpg





写真を適当にUPしときます
IMG_7423.jpg

IMG_7426.jpg

IMG_7438.jpg



これから先は家路に向けて帰宅するのみ。
無事に午後8時半に帰宅しましたとさ。
帰宅後の距離メーターがコチラ。
KT



本日の走行距離:483.8km
もちろん貧乏学生はALL一般道です(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~



そうそう、この日は休憩こそ少なかったものの
水分補給&食事が皆無
だった!コンビニや道の駅でトイレしたりmixi閲覧するくらい。。。


まったく自慢することではないが、本当にソロツーだと
休憩しない&節約志向になってしまうもので(-_-)ウーム


よく考えると、家についてコップ一杯(300ccくらい?)ほどのジュース飲んだから
483.8kmを0.3Lで走ったので・・・

オレの燃費は1612.7km/L!!!



こんなバカはことばかり考えてますが、ポチっとお願いします(^_^)

バイク(全般) ブログランキングへ


PageTop

佐野ラーメンツーリング

今回のツーリングは大学のバイクサークルの友達と行ってきました。
バイク7台車1台という不思議な組み合わせです(笑)


目的は

佐野のラーメンを食いに行く!


大勢のバイクでのマスツーリングは去年の夏以来で、メチャ楽しみでした。
八王子、草加、袖ヶ浦、柏、群馬など、みんな住んでるところはバラバラだから集合場所は2箇所設置。


一つ目の集合場所はR4沿いの埼玉県越谷市のマック
ここで集合するマシン達は
・RF400RV
・XANTHUS
・FZ400
・CB400SF
・GOOSE350
の5台。
プラス
車一台(笑)
ダイハツのミラです。



10時ころに全員集合してR4を北上開始!(^▽^)/
トラックが多く多少混んでいたものの、順調に走っていました。



R4~R354を左折して茨城県古河市あたりに差し掛かったところでしょうか。
順調だったペースを大きく崩す事件が起こりました。


何だと思います?


パンク?


ガス欠?


タチゴケ?


追突?



・・・


はい。


そうです。追突です(><)


RFがドカンと追突されました。


信号が黄色になり、信号までの距離が少し短かったが
強めにブレーキングをして停止。後ろのCBが止まりきれずに
激しいスキール音と共にRFに追突。
追突時のスピードは40km/h程でした。


CBの被害はメーター破損クラッチが切れなくなる
ということで自走不可。
ライダーは太ももを少し切って流血(><)
IMG_7275.jpg



RFはというと、見た目&走行状態に変化なし!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もとからタチゴケ傷があって、その上に傷が追加されたくらい。
体はカスリキズ一つありません。


事故現場の目の前に丁度、板金屋がありソコに一時保管してもらい、
ライダーはミラに同乗してツーリング再開(o^∇^o)ノ


道の駅 どまんなかたぬま
二つ目の集合場所に到着!
ここではホーネット250ZRX400と合流。
思わぬアクシデントにより集合時間に2時間も遅刻してしまいました(><)
IMG_7285.jpg




佐野ラーメン池田屋
全員集合してからラーメン屋に向けて出発~!
みんな車間距離を長めにとって安全に行きましたとも(笑)
IMG_7290.jpg



ラーメン大盛り&餃子
ラーメンの汁がドンブリの淵ギリギリまで入っていて
かなりの量でした。食べ応えはカナリある!!
IMG_7288.jpg



ジュースじゃんけん
ラーメン食べ終わってから少し走り、広場に移動。
IMG_7296.jpg



そこには自販機があるだけ。
なにをするかって?
ウチのサークルの伝統、ジュースじゃんけんですよ。
ルールは簡単。
じゃんけんで負けたら全員分のジュースをおごるだけ。
負けたのはXANTHUSライダー。
ドクター○ッパーを頂きました(≧ω≦)b



ジュースじゃんけんに買って優越感に浸りながらツーリング続行、
太平山まで行きました。
大平山は、約3km程の短いが峠道がある。
みんなサークル活動のジムカーナなどで腕を鍛えて
るのでソコソコのペースで走ったなぁ。



ココで本日二度目のアクシデントが。
トゥルットゥルのアイスバーン♪♪
アクシデントとはいうものの、転倒などはしてません。
みんな有無を言わずにUターンしました(笑)
IMG_7298.jpg



アイスバーンから引き返して麓の広場で暫し休憩。
1時間ほどの休憩をしました。
今回の参加車両の紹介でもしましょうかね(^^)



KAWASAKI ZRX400
ショート管樽型グリップやブレーキ・クラッチレバーもかっこいいものが付いていました。マフラーは結構音がデカイ!
IMG_7304.jpg



YAMAHA FZ400
つい3週間ほど前に納車されたばかりのFZ。OVERのサイレンサーが装着されてました。このライダーはFZの他に、セロー250XR50モタードも所有している。なんというVIPなんだ・・・。
IMG_7305.jpg




HONDA ホーネット250
今回のツーリングの参加車両で唯一の250ccだが、しっかり着いてくることができた。アンダーカウルビキニカウルなど、外装はかなりレーシーでカッコイイ(-3-)b
IMG_7306.jpg




SUZUKI GOOSE350
なんと2月17日に納車したばかり!納車日が丁度僕のRFと一緒(^^)彼は他にCBR125RRG50Γを所有。
IMG_7307.jpg


KAWASAKI XANTHUS
なんて読むかわかります?ザンザスっていうんです。ネイキッドのレーサーレプリカといわれるほどのスポーツ向きのバイクで、結構速いですマジで。直線の加速でRFは負けましたよ・・・orz このライダー他に88cc改のKSR-Ⅰと、何と日産スカイラインまで所有してます!!なんでこんなにVIPが多いんだ(><)
IMG_7308.jpg


SUZUKI RF400RV
400ccクラスだとトップクラスの大きさのバイク。このバイクの所有者は節約のためにソロツーリングの際は昼飯を食べないとか。。。なんて貧乏学生なんでしょうかね。はい、自分のことですが何か?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
IMG_7309.jpg



ダイハツ ミラ
今回の参加車両、唯一の4輪車。今現在、軽自動車は660ccだがコレは改正前の550cc!しかもキャブレターターボ!もちろん5速のMT。高校1年のときに9万で買ってイジッてたらしい(笑)他に原付スクーターのレッツ4を所有。
IMG_7293.jpg



CB400SF
事故をしたため写真無いですorzこの人も納車して1ヶ月以内。早く直るとイイナ!!



休憩をしたら後は帰宅。
R50~R4は空いてて快適に走って帰宅。



~~~~~~~~~~~~~~~



今回のツーリングはハプニングが多く、思い出にのこるツーリングになったなぁ。
自走不可という事態が起きてしまったが車がいたため、無事に帰ることができたので
ツーリングの際は車が一緒だと便利だということがわかった(笑)


CBは次の日に、サークルのトランポ(スバル サンバー)の軽バンで引き取りに行きました。
3月下旬に合宿で伊豆ツーリングがあるのでそれまでに直るといいです(*⌒∇⌒*)



追突事故といえば、この前の府中ライスクで白バイ隊員が追突事故について語ってたな。
こんな身近に追突事故が起きるとは・・・。



長い記事でしたが、ポチっとお願いします!

バイク(全般) ブログランキングへ

PageTop

府中ライスク初参戦。

念願のライディングスクールに参加して来ました(o^∇^o)ノ
何人か友達も誘ったんですが都合がつかず、ボッチでの参加となりましたw


地元の草加市からは、渋滞や迷子になることも無くスムーズに来ることが出来たので
1時間もかからずに到着。
(R122~環8~人見街道~東八道路)



8時45分ころには待合室に待機して、申し込み開会式的なやつ、
プロテクターの貸し出しなどを済ませた。


始めにブレーキングの練習と8の字の練習を主にやった。


8の字はパイロンの間隔が狭く、
思ったとおりにバイクを操ることが出来なかったナァ・・・┐('~`;)┌


ブレーキングの練習が終わった後の小休憩のときに
v(・∀・)yaeh!
で有名なAkiraさんを発見!
「ドモ、始めましてー」と勇気を振り絞って話しかけてみました。
(↑だって、もしも人違いだったら恥ずかしいジャン?)
※yaeh!(ヤエー)とは、ライダー同士で交わす挨拶のようなもので
ピースサインや手を振ったりと形式は自由である( ̄ω ̄;)タブン...。



このあとは
・千鳥走行
・一本橋
・波状路
・緩やかな8の字
・スラローム
の繰り返しでした。


コレが午前中のメニュー。
午前中こなしたメニューで一番難しかったのは

千鳥走行

3回くらいやったが全て足を付いてしまった(´□`。)クソゥ・・・クソゥ




午前のメニューの後はAkiraさんと昼休みを過ごした(^^)
バイクの話などをしてるとホントにあっという間に時間が過ぎていくもんだなぁと思いました。



ちなみに、こんな雰囲気のところです
IMG_7202.jpg

IMG_7204.jpg



で、午後。
午後は二輪コースでジムカーナチックなことをやり、その後
四輪コースに移動してジムカーナチックなことをやるという感じ。


今日は四輪コースで走ったのが一番楽しかった!!
なんたってコースが広いからノビノビ走れたのがよかった(^3^)b


指導員に教わったこと。
「走行中にブレーキレバーに指を添えてはならない」
自分の癖で常に二本指を添えていて、5本指でアクセル操作するのは
かなり不自然でギクシャクしてしまった(T_T)


たまにはこーゆーライスクにも足を運んでみるのも
いいもんだなぁと思いました。



(何か午後の記事の内容が薄すぎる!それは睡魔が襲ってきたからであるw
こんなグータラなブログですがポチっとお願いします)

バイク(全般) ブログランキングへ



PageTop

☆RF一周年☆

祝・RF一周年!


本日2月17日、RFを納車してから1年が経過しました。
タチゴケは3回、※滑りやすい路面での転倒などありましたが
特に大きな事故もなく、免停も無くてヨカッタ(o^∇^o)ノ
※参考記事→10月16日の妙義ツーリング



前回のオイル交換から3000km走っていたのと、
一年記念日ということで

オイル交換
オイルフィルター交換
チェーン調整


をしました。


この一年間でバイク仲間が増えたし、峠走行やジムカーナを通してライテクも
原チャリ(トゥデイ)に乗っていた時に比べると向上したかなと思います。
これからも安全第一でライテク向上を目指して頑張っていきます!



早速、2月19日のライスクでライテク向上を目指して参加しようと思ってます。
予定的には参加できます。


但し



前日にサークルの追いコンがあるため二日酔いで潰れている
可能性が無きにしも非ず(´_`。)グスン
アルコールが体内に残っていたら飲酒運転になってしまうカモ( ̄ヘ ̄;)ウーン



RFは1年間で見た目は結構変わりました(笑)



納車当時のRF
IMG_1942.jpg



そして現在のRF
__.jpg



ポチっとお願いします!

バイク(全般) ブログランキングへ

PageTop