ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。



PageTop

New!!フロントフェンダー(自家塗装)

最近はテストがあったり就活があったりで全然バイクに乗れてなく、1月の走行距離はたったの300km・・・RF400に乗ってた時は月平均15000kmくらい乗ってたのにな~



さて、今回の記事は
「ド素人が缶スプレーで塗装をするとどうなるか」




塗装 するパーツはZZR1100(D)のフロントフェンダー
今まで装着していた純正のフェンダーは取り付けボルト周辺が割れ、使い物にならなくなってしまい捨てました( ̄ー ̄)



~~~~~~~~~~~~~~



塗装開始!!



購入したフェンダーはBEETのエアロシャークフェンダー
俗にいう黒ゲルってやつですね。
ts2.jpg



今回使用した缶スプレーはこの3点
・プラサフ
・カラー
・クリア(ウレタン)
ts1.jpg 


【プラサフ編】




塗装面の油分を取り除くため、台所用洗剤で洗います。
そしたらプラサフ!
数回に分けて吹き付けます。まずはサラっと。
ts3.jpg



2回目
ts4.jpg



何回か吹き付けたら、こんな感じになります。
ここまでならサルとかチンパンジーでもできる簡単な作業です。
ts5.jpg 



【カラー編】

カワサキのダークグリーンの正式名称はルミナスウィンザーグリーンというもの。
調べてみたらもう廃盤とのこと・・・。仕方なくイエローハットに行って一番近い色をカタログと睨めっこしながら探しましたw
ts15.jpg
てか適合車種・・・セフィーロ、180SX、シルビア、スカイライン、ローレル。ドリ車ばっかじゃん笑



これまた何回か分けて吹きます。
最初の数回は艶消しのような感じになって、少し不安になってくる(´Д`;)
ts14.jpg



部材とスプレーの距離を変えたりスプレーを吹くスピードを変えたり、何回かやるうちに要領が掴めてきてがでてきた!
ts6.jpg



カラーはこれで終了!


【クリア編】

カラーを吹いてから丸1日以上放置プレイしました。
カラーを吹いたあとに#1000の耐水ペーパーで軽く擦ります。
この際力を入れすぎると地が出てしまうらしいので要注意!
ts7.jpg



クリアは、ウレタンスプレーといった2液性のものを使用。
耐ガソリン性に優れ、塗装面が強いそうです。
写真は撮るのを忘れたため、これだけ!これも数回に分けて吹き付けました。
ts9.jpg



ウレタンスプレーの乾燥時間は72時間以上と書いてあったので
3日ほど放置プレイしたのち、お次はコレ。
コンパウンドで鬼磨き!!
ts8.jpg



ぼろ雑巾でやろうと思ったけどせっかくの塗装面が傷つくと嫌なのでこんなの買っちゃいました笑
ts13.jpg



3種類のコンパウンドを使うこと3時間。。。
ここまで仕上がりました( ´∀`)
ts10.jpg



インターネットで調べただけの浅知恵でやっただけあって、純正の色とは随分と出来が違います。
近くで見ると艶があるように見えても、遠く離れてみると鏡面とは程遠いい(><)
鏡面仕上げにするにはもっと経験をつまないとなぁ~


~~~~~~~~~~~~



ビフォー
ts12.png


アフター
ts11.jpg



デザイン的には結構好き(^^)
ほんのちょっとだけイカツクなったような、なってないような・・・。
次はスモークテール&スモークウィンカーやりたい!

バイク(全般) ブログランキングへ


PageTop
