ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

スピーカー交換



スカイラインを購入してから1ヶ月が経過しました。
ショックが抜け抜けだったりエアコンの冷えが弱かったりと不安は多少ありますが、一番の悩みどころだった



スピーカーの音質


CDやipodで音楽を聴いててもAMラジオを聞いてるかのような音割れ・・・。
早速純正スピーカーを交換しました!



~~~~~~~~



我が愛車R32型スカイラインのスピーカーは今や珍しい楕円スピーカー
探してみると楕円スピーカーはラインナップが少なく、丸型スピーカー対応の取り付けキットを購入しました。



カナック企画製のKN-19S
sp01.jpg





肝心のスピーカーはコレ。
KENWOOD KFC-RS161
sp02.jpg




カッコイイじゃん?
でもスピーカー本体はドアの内装で隠れるから見えないんだよなぁ。
sp03.jpg




スピーカーのベース(KN-19S)はこんなやつ。
え、自分で作れそうw
sp04.jpg




ベースにスピーカーを取り付ける際に隙間ができないようにスポンジを巻きつけます。
sp05.jpg




両面テープになってるのでグルっと巻くだけ。
sp06.jpg



もう一つスポンジを付けるところがあって、コレは内装との干渉を防ぐためかな?
とりあえず説明書通りに付けました。
sp10.jpg





3か所をビスで締め付ける。これで準備完了!
sp07.jpg




取り付けキットを購入した際に同封されてた説明書。
ご丁寧に内装の外し方が書かれてるんで、コレみながら内装外しをやってきます。
sp08.jpg


sp09.jpg




さぁ、初めての内装外し(`・ω・)!
sp11.jpg




まずはこの2つのキャップ付きのネジを外す。
sp12.jpg




次はドアトリムを外す。四隅に爪があるので、気合で外します。
sp14.jpg




バキッ。
sp15.jpg




で、マイナスドライバーでこのキャップを取り、ネジを回して外す。
sp13.jpg




カポッ。
sp16.jpg




次は写真撮り忘れたけど、内装の底面にある3つのネジを外します。
そしたら内装を持ち上げたり揺さぶったりして気合で外します。



チャリーン



なかなか外れなくて悪戦苦闘してたら2円落ちてきた(笑)
sp17.jpg




そうそう、パワーウィンドのコネクタも外しておくんだった。
sp19.jpg




チャリーry


いやいや、もういいってw


そろそろ外れるだろうって時に内装のクズと一緒にもう1円降ってきた
sp18.jpg






内装が外れ、壁に立て掛けようとしたら





チャリry
sp20.jpg




チャry


本当にありがとうございました。
sp21.jpg




内装を外したら6円GETしました!




純正スピーカーとご対面。
ドイヒーな状態ですねぇ。
ゴムパッキンとかカチンカチンになってた。
sp22.jpg




スピーカーと配線を接続させます。
どうやら三菱だけ仲間外れのようです・・・
sp23.jpg




プラスマイナスをキュっとブッ挿すだけで簡単です。
sp24.jpg




先ほど準備していたスピーカー本体+取り付けキットを車体にドッキングします。



わかります?
穴の位置が微妙にズレてるからボルトが入らない・・・щ(´□`)щ
sp25.jpg




穴を拡張させますかね。
sp26.jpg




とまぁ、こんな感じにできました。
sp27.jpg




あとは逆の手順で元通りに戻すだけです!



~~~~~~~~



初めてのDIYはスピーカー交換でした。
イエロー〇ットのスピーカー取り付け工賃は4200円だから、4200円得したな。
内装外しで6円落ちてきたから、4206円得したということだ(^^)



で、音質はかなりいい!
純正の音割れスピーカーとは比べ物にならないです。
低音も高音もしっかり出てるんで、自分としては満足。
音にこだわる人ならマダマダなんだろうけど・・・




バイク(全般) ブログランキングへ


PageTop

2014春合宿~伊豆~



最近はめっきり暖かくなりましたね~
お昼過ぎると上着がいらないくらいでバイク乗りにはもってこいの季節



花粉症の人には辛い季節だろうけど自分は非花粉症だから
ヘルメットの中でクシャミをするなんてことはない(^^)



さて、今回の記事は大学のバイクサークルの春合宿
合宿っていっても1泊2日のツーリングに行くだけ



~~~~~~~~~~~~



【目的地】
伊豆




【集合場所・時間】
9時に辰巳第2PA



【参加車両】

ホンダ
CBR1000RR
CB400SF
CB400SB
RVF
フォルツァ
CRM250

ヤマハ
YZF-R1
FZ400
TDR250

スズキ
RF400RV

カワサキ
ZZR1400
ZZR1100
ZX-10R
ZX-6R
Ninja650R
Ninja250R

マツダ
アテンザスポーツ

スバル
サンバーディアアス



毎度おなじみRF400乗りFishMan!川口PAに集合して辰巳PAを目差します
(※ZZR1100とRF400に挟まれてるGSX1100Fは全くの無関係です)
izu1.jpg



9時に辰巳PA集合だけど8時20分頃に到着。
まだ誰もいない!みなさんユトリですね~
izu2.jpg



10分くらいすると後輩のZX-6RCB400SFが登場
izu4.jpg



辰巳第2PAって第1と違ってメチャ狭いのな・・・
izu3.jpg



9時ちょい前に辰巳組は集合完了
我がサークルとしては珍しい快晴!!
izu5.jpg



湾岸線では旧車会だか族車か知らんけどそんな輩が数十台いてチト怖かった(^^;)



C1~湾岸線~保土ヶ谷BP~東名
安全運転で走行しながら海老名SAで東名組と集合。
izu6.jpg



東名~小田原厚木道路を経由し、キッチリと制限速度厳守
椿ライン
まで16台のバイクでひとっ走り!



大観山ビューラウンジの駐車場の一角は
我がサークルのバイク&車で埋め尽くされました
izu7.jpg



ビューラウンジで昼食を済ませた後は各自のペースで伊豆スカイラインを目指します。
ルートは椿ライン~湯河原パークウェイ~熱海峠IC


YZF-R1の奴が結構速くて、
椿ラインでは若干バトルになりつつ、久々に熱い気持ちに・・・(ry


伊豆スカイラインの入り口の広場で集合。安否確認ですw
izu9.jpg



みなさんバンクセンサー付の皮パン&レーシングブーツのガチ勢
久々に走りが堪能できた(^^)/
izu8.jpg




Ninja250Rの女性ライダーは結構速く、相当イケイケらしいです。
彼女も例に漏れずに皮パン&レーシングブーツのガチ勢。
でも元気ハツラツな活発な子です(笑




伊豆スカイラインから海岸線にでて、南に下っていき途中のコンビニで休憩。
ここまで転倒者ゼロ名という快挙
宿泊先はもうすぐ!
izu10.jpg




到着しました(^^)
熱川温泉ファミリーホテル
ぴんぼけ~
izu11.jpg



部屋は一般的な旅館って感じ
窓の向こう側には海が一望できる絶景!
水面に揺れる月は綺麗だったような?酔っぱらってて覚えてない。
izu13.jpg



ディナーはバイキングであります。
ツーリング疲れがあってかツーリングっていう雰囲気か分かんないけど
めっっちゃ美味しかった(^^)
izu12.jpg



んでんで。
翌日の走行にアルコールの影響が出ないように
プチ宴会ヽ(・∀・)ノ
izu14.jpg



バイク置き場は旅館の空きスペースを作っていただきました。
izu15.jpg 



【2日目・最終日】


2日目になりました。
前日に酒飲んでたから一瞬で眠れたこともあってか、目覚めバッチリ。
ZZR1100もこのくらい目覚めバッチリだといいんだけどね。



さて二日目は各自解散です。
しかしほぼ全員が海沿いを1周しながら西伊豆を走るルートで帰宅しました。



突然ですが 部車 の紹介です。
ついこの間部員でお金を出し合って8万円で購入したポルシェじゃなくてレガシィ
でもなくてインプレッサです。
間違えました、サンバーです。
37万キロH17年式5MT
ちゃんと動くよ。
izu27.jpg




後輩のアテンザです。MTです。
イカツイ!
以上
izu28.jpg



宿泊地から石廊崎まで行きました。
石廊岬は最南端の場所で、本当の最南端は徒歩で10分ほど歩くらしいので
メンドイので自分は行きませんでした。
後輩たちは目をキラッキラさせながら歩いて行ったけどね。



石廊崎から少し行ったところに海鮮丼の上手いところがあると
売店のオバチャンに言われたので、そこを目指すことに。



途中、カーブが連続する険しい道があったけど
交差点で待っててもなかなか後輩たちが来ない・・・。
しばらく待ってみるか・・・嫌な予感・・・。の図。
izu16.jpg



来ない





まだ来ない





いつまで待たせんの





はいはい、2台の転倒です。
ポクポクポクチーン、ナームーm(_ _)m
1台は立ちごけ、もう1台は壁に突っ込んだみたいだけど
バイクも人間も生きてたのでツーリング続行。



昼食はさっきのオバチャンに教わった
「びゃく」
という食事処
izu17.jpg



鉄火丼を食べました。
1500円もしたけどうまかった!
izu18.jpg



お昼くらいから気温がグングン上がってきてツーリング日和(^^)
izu19.jpg



西伊豆の海岸線は小さいコーナーが多くて面白いですね!
途中でKTMが遊んでくれといってきたので少々遊んであげました。
なかなか速い奴でしたね~




そういえばZZR1100に装着してるパイロットロード2
伊豆スカイラインみたいな高速コーナーも
西伊豆の海岸線みたいな小さいコーナーも
ガンガン走れます。
グリップも悪くないしクセもなく、いいタイヤだと思います。
izu22.jpg



KTMと相手をしたあと途中のどっかの広場で休憩。
最近うちのサークルはKAWASAKIが増えてきたなあ
izu21.jpg




生まれて初めて走りました。
西伊豆スカイライン
izu23.jpg





テクニカルなコースで、後輩たちは途中オーバーランしてたりして
危なっかしかったなぁ(笑
izu24.jpg





帰りは新東名首都高を使って帰りました。
これは足柄SAだったかな?海老名SAだったかな?
忘れちった(-。-)
izu25.jpg




~~~~~~~~~~



無事にツーリングを終わらせることが出来ました。
自分は無事故無違反で。自分は、ね。
サークル活動で夏合宿は毎年開催してるけど、春合宿やるのは初めてでした。
最近のツーリングの中でダントツで楽しめることのできたツーリングだったなぁ。



ここ数ヶ月は寒くてバイク乗らなかったり車買ったりで
バイクに対する思いが薄れていた気がしたけど
春合宿を期に
「バイク熱が再発してきました」
ヨカッタヨカッタ( ̄∇ ̄;)




それと最後に・・・
圧倒的KAWASAKI率
後輩がZX-10R買ったし!

バイク(全般) ブログランキングへ

PageTop