ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。



PageTop

梅雨明け



梅雨明けしましたね!
燃えるような暑さで、溶けてしまいそうですorz

この前履き替えた
BT-023
の皮むきが終えたので安心してツーリングに出かけられます(^^)

これが
km3.jpg

こう
km1.jpg




ZZR1100のタイヤがパンクしたと思えばお次はカブか・・・。
パンクじゃないけど寿命寸前だ(><)
km4.jpg



バイク(全般) ブログランキングへ


PageTop

ブレーキパッド交換


7月に入ってバイクシーズン突入!
と言いたいけどマダマダ梅雨まっただ中ですね~
さて今回の記事はパッド交換!

~~~~~~~~~


我が相棒ZZR1100は最近
リヤブレーキがあんま効かない踏みしろがかなり多い
という危険な状態であった。


ネットで安く売っていたのでポチっちゃいました。
RF400RVに乗っていた時からパッドはずっとコレ!

デイトナ ゴールデンパッド
ZZR1100のリヤパッドの型番は68282です。

bp1.jpg



へぇ~。。。
このパッドは250ccのバイクにも使われてるのかぁ・・・( ̄Д ̄;)
ちなみに送料込で\3,800でした。



久々に取り外したキャリパー
キタネェ!(」゚ロ゚)」
何だこの白いツブツブは・・・
bp2.jpg
※ちゃんと中性洗剤と歯ブラシでピストンをピカピカにしましたよ。



左が新しいパッド。
右が今までのパッド。
かなり減ってますね~。
片方のパッドしか減ってないのはピストンの動きが渋いからかね。
bp3.jpg
※ちゃんとピストン揉み出しをしましたよ。



交換後は制動力も復活してビンビンに効くようになったし
ペダルの踏みしろも短くなり、
タッチもよくなりました。


~~~~~~


・ブレーキのタッチが良くなる
・バイク弄ってる感があって愛着も湧く
・ピストン戻すとき力がいるから握力が付く


以上3点、キャリパー清掃(揉み出し)をやって収穫したことです!

バイク(全般) ブログランキングへ

PageTop

初めてぇ~のぉ~

バイク乗り始めて5年、初めての体験をしました。




パンク


~~~~~~~~~~~~



夜中にサークルの友達と最高速トライアルをしようと大黒PAまで流しに行こうと首都高ツーリングを予定してました。


【参加車種】

【KAWASAKI】
ZX-6R
ZX-10R
ZZR1100
ZZR1400

【YAMAHA】
YZF-R6
FZR1000

【SUZUKI】
GSX-R1000

【HONDA】
CBR1000RR

圧倒的KAWASAKI率!
そんなことは置いといて \(・_\) (/_・)/


【ルート】
辰巳PA~
9号深川線~
C1~
レイブリ~
湾岸線~
大黒PA

で行こうと思ってて、途中までは順調だったんですよ。
C1抜けてレイブリまでは。
レイブリから湾岸線に入る手前からなんか挙動がおかしい(′Д`?)


・セルフステアがメチャ強い
・直進安定性がクソ悪い
・なんか怖い
・とりあえず小便したい


との理由から大黒PAの手前の大井PAに寄りました。

その時の時刻は深夜2時


え、パンク?w|;゚ロ゚|w



任意保険で加入しているチューリッヒのロードサービスを活用しました。
30分くらいで駆けつけてくれました。
pnk1.jpg


あとGSX-R1000もマシントラブル。
サイレンサー抜けw
いきなり爆音になってビックリしたらしい。
これは挿入して増し締めして完治(^^)
pnk4.jpg



んでんで、自分はとりあえずレッカーに同乗。

深夜2時だからどこも修理工場がやってるはずはなく、バイクはとりあえずレッカー業者が預かることに。

自分はその業者の最寄(江戸川区瑞江)のネカフェで一夜を明かすことに・・・ZZzz(-д-)zzZZ

朝一でまたチューリッヒにTELして、2輪館一之江店に運んでもらい、パンク修理。



そんなこんなで2日後
このパンク修理された ミシュラン パイロットロード2 が
pnk2.jpg


あ~ら不思議
ブリジストン BT-023 に大変身
pnk3.jpg


2輪館足立店で
ブリジストン BT-023 180/55/17 ZRレンジ

工賃処分料込で19,993円


180のタイヤがこの値段で買えるのは安いけど、2万という出費は痛い(><)
まぁ、レッカー代とネカフェ代はロードサービスが適用されたから無料だから良しとするか。



~~~~~~~~~~



「初めてのパンクが高速で」というのは怖いけど、幸い転倒しなくてよかった。
ロード2はまだ5000kmしか履いてなくてチョットもったいなかったかな・・・(-0-)



7月にはサークルの走行会でトミンモーターランド走るから皮むきしとかないと。。。



バイク(全般) ブログランキングへ

PageTop
