ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

GN125を買うまで

積もりました。雪。
32あったら回りに行ったのに~。
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今回の記事は



記念すべき初の新車である
GN125
をなぜ購入したかについて。



まぁ、WAVE125がぶっ壊れて足が無くて不便だから。
そりゃそうなんだけど、それ以外の理由は?



*文字ばかりでかなり読むの疲れると思います。



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ここ最近色々な車やバイクを

買ったり

売ったり

交換したり


一つの車両を長く乗るということが出来ていませんでした。


3月  スカイライン購入
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9月  カローラレビンと交換
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11月 2年半乗ったカブ売却&WAVE125購入
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1月  WAVE125ぶっ壊れた&GN125購入
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ここ10カ月の間にクルマ&バイクをコロコロ乗り換え
浮気ばかりしていました。


少々話はずれましたが何故GNなのか。
それはまず原付二種であることが条件。
大学のバイクサークルの奴らはZZR140やCBR1100XX、XJRやVFRといった単車も持ってるけど、それ以外に原付二種のセカンドバイクも持っています。



DIO110とか、シグナスとか、ヴェクスターとか、リードとか。


ここ1年くらい、その原付二種でツーリングに行くことが増えてきたのもGNを買った理由の一つですね。カブ90からWAVE125に乗り換えたのもこれが原因で、もっとパワーが欲しかったから(笑)。信号ダッシュとか最高速でもスクーター勢に引けを取らなくなりまっした。



いつ頃かな、高校3年くらいの時かな。
【新車で1番安いのはGN125】
という事を知り、


タンク10L燃費40km/Lくらいでポジションも楽。高校生ながらも楽にツーリング行けそうだなぁ。欲しいなぁ(^^)と思ってました。


自分がWAVE125を入手したのと同時期に魚マンGN125を買いました。
魚マンに何回か乗らせて貰ったけど、WAVE125に乗り慣れていたせいかGNの感想は

・振動すごい!
・遅い!
・昔は欲しいと思ったけど買わねー(´д`)



と、まさか今になってGNを買うとはあの時は思ってもいなかったでしょう・・・。




RF400、ZZR1100、カブ90と乗ってきて、致命的な故障というのは何もなく、バイクの故障に悩まされることはありませんでした。



WAVE125で生まれて初めてエンジンの故障を経験しました。
かなり愛着が湧いてる車両なら意地でも直そうとか思うんだけど、なんせ1か月ちょいしか経ってないから


ぽい イラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ ポィ
してしまいました。



気軽に乗れる原付で故障するのは嫌だ。
だから次買うのは新車にしようかなと考え始めました。

GooBikeやバイクブロスなどの中古車サイトを見まくってるうちに

FIで気楽に乗れて荷物も積めるスクーターにしよう(^^)

いや、むしろ今時キャブ車なんか買わね~っしょ!



なんて考えてたのですが、新車の原付二種スクーターは高い。
中古買ってまた壊れたら嫌だしなぁ。
あ~新車で安いの、、、、ないかなぁ。


・・・



・・・・・・・・・・



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【GNって新車、安いよなぁ】



・・・




・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



魚マンも乗ってるし・・・】



・・・



・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・




【あーもうGN125でいっか】

 

という一時の気の緩みでGN125を買ってしまいました。
コミコミ13万円で買ってしまいました。
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買った理由を簡単にまとめると

・安いから

・新車だから

・原チャツーの機会が増えたから


まぁ、新車で買ったからにはとことん乗りつぶしてやります。
とかいってWAVE125の時みたいにすぐ壊れたりしてw

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別れは突然に



WAVE125S
1ヶ月半・1500kmでご臨終しました。



エンジンがもともとカチャカチャ煩くてカムチェーンテンショナー交換しても治らず、

取りあえず壊れるまで乗りつぶすか~

と軽い気持ちでいたら壊れました(笑



というわけで
SUZUKI GN125-2F
買っちゃいました。ハハ。
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走行距離はご覧の通り。
新車。(なんで2km走ってるんだろうなぁ?)
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不動車のWAVE125Sを下取り(3万円)に出して、
乗り出し13万。



新車なんで説明書とか付いてくるけど、
中国語で読めません(><)
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詳しいことはまた今度書きます。。。

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ユーザー車検



ZZR1100を購入してからもうすぐで2年が経ちます。はや~。
2年ということは・・・



車検!



ユーザー車検経験者の友達から注意点を聞いたり
ネットで調べたりしながらユーザー車検にチャレンジしました。



まず自分で車検に通るために変更した点は

・フェンダーレスの角度を変更
・マフラーの音を小さくする
・HIDからハロゲンに戻す



以上をふまえたうえで春日部自動車検査登録事務所へ!
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時間はいくつか選べるので、一番早い時間の9時からにしました。
光軸でひっかかることが多いということなので、検査場の目の前のテスター屋で調整してもらいました。



書類や証紙を購入したり提出する場所は看板があるので
「どこに行けばわからない」という心配はなかったです。
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必要書類を購入&記入
自賠責更新


を終えて本日のメインイベント・・・。
検査場に出陣。
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と思ったけど時間まで暇だなぁ~
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乗用車やトラックは検査15分前には行列が出来てたけど
バイクは自分一人だけ
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もっとデッカイ工場みたいな感じだと思ってたけど
思ったより狭いところなんだなぁ(-0-)
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で、時間になってから検査開始。

検査員に
「ユーザー車検は初めてなんですけどぉ(´□`。)」
と伝えると親切に教えてくれます。

・目視検査
・音量測定
・灯火類チェック
・メーター誤差
・ブレーキ
・光軸



これらを検査するのには10分くらいで終わってしまいました。
結果:合格



なんか拍子抜けするくらい簡単でした(^^)
これから2年間コイツと過ごせます。
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ユーザー車検費用
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検査登録印紙代
\400

審査証紙代
\1,300

重量税印紙代
\5,000

収入証紙代
\20

テスター屋
\2,620

自賠責24ヶ月
\13,640

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計 \22,980



お店で車検にだす費用の半分くらいでできますね!
時間さえあれば誰でもユーザー車検はできると思います。




任意保険もそろそろ更新しないとなー(><)

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絶不調



あけましておめでとうございます。



新年早々、コイツが絶不調です。
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前日まで何事も無く走っていたのに、翌日にいきなり調子悪くなりました…。



症状としては

上が吹けない
低中速回転は吹け上がるけど力が全体的に弱い感じ。
高回転まで回すとゴボついてガス欠のような症状(-3-)

メインジェット詰まったか?と思ってキャブ開けてみたけど
とってもきれいでした。
燃料系か吸気系かなぁ・・・。


で、その翌日、

低中速も吹けなくなった

信号で止まったらエンジンもストップ。
アイドリングストップなんかついてねーよorz


セルでエンジンかけようとしてもアイドリングすらしません。




エンジン逝ったかな~。

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