ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。



PageTop

MICHELIN PILOT ROAD3 インプレッション

MICHELIN PILOT ROAD3



ロード3の半年・8000km走行後のインプレ



装着直後のリヤタイヤ
モロ新品です。ケバケバもあり、センター・サイドとも溝はモチロン10分山
溝がとても深く、小指の第一関節くらい入りそうです(笑)
IMG_3889.jpg



8000km後のリヤタイヤ
全体的に磨り減ってきた感じ
センター5分山
サイド4分山

溝が浅く、なんだか細くなっているのが見てわかる
IMG_7211.jpg




8000km後のフロントタイヤ
赤丸で囲んであるところがスリップサイン
サイドは2分山くらい(><)
写真では写ってないが
センターは5分山
IMG_7214.jpg





バイク乗り始めて1年のヒヨッ子ライダーからの正直な意見を♪(* ̄∇ ̄)/
ちなみに装着車両はSUZUKI RF400RV



・街乗り
今の寒い時期、走り始めた直後のタイヤは不安ですよね。
でも、よっぽどラフにアクセルあけたり、バンクさせたり
しない限りは滑る気がしません。

交差点を曲がっている最中に不意に現れるマンホール
もちろん多少ズルっと滑るが、滑り出しはマイルド




・峠
ツーリングペースで峠を流す時はサイコーです(≧ω≦)b OK!!
路面にシッカリと喰いついていて、まさにオン・ザ・レール

朝練で、何往復かしてタイヤに熱を入れてから攻めるという走りをする時。
ここ一番のグリップは頼りないです(><)
滑るときはいきなり滑るのではなく、ジワリジワリと
滑るのでわかりやすく安心できますけどね。


・ジムカーナ
ソコソコのグリップ力はある!
ツーリングタイヤという種類のタイヤだが、思ったよりも
遊ぶことはできる。熱ダレを起こしても極端にグリップが
落ちることは無い
が確実にグリップが低下するのがわかる。




・サーキット
トミンモーターランドに一回しか行ったことないが一応書いてみる。
サーキットは基本的に一般道よりもμが高く、安心ができるということもありロード3
でも安心して攻められる。

RF400はフロントブレーキが片押し2ポッドということもあり、少々貧弱なことで
有名。(←RF乗りの中では有名w)しかしコーナー進入のフルブレーキングで
指2本でロックしてしまう。フロントのセンターは、もう少し柔らかめの
コンパウンドでもいいんじゃなイカ?
※但し、初心者レベルで400ツアラーバイクの意見です。



・雨
ロード3の一番の売り。それはウェット性能じゃないかな?
そんなウェット性能、抜群です!!
路面が濡れてたことが原因で滑った事は一度もありません。
雨だったりして路面が濡れてるとライダーは誰だって慎重に
なりますよね?そうやって慎重に運転してればロード3は
滑ることはない・・・ハズ。



ジムカーナや峠が好きでチョクチョク走っているからか、
タイヤが台形に磨り減ってきてしまいました。
おとなしく乗られる方は、1万5千kmくらいもつと思われます。
ポチっとお願いします。

バイク(全般) ブログランキングへ



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

普通に走る分には
グリップに何の心配もありませんよね(^^)
昨日安房グリーンラインを走りましたが
高速コーナーで普段より車体を寝かせてみても
不安に感じることはありませんでした。
まぁ相変わらず端っこ余りングですがf(^^;

以前純正で履いていたROAD SMARTよりは
やわらかい分乗り心地も良いのですが、
減りが早い気がします(><)

Akira | URL | 2012-02-27(Mon)08:41 [編集]


Akiraさん>

目を三角にしてサーキットやジムカーナを攻める人意外には十分ですね(^^)

次、房総半島にいくときは安房グリーンラインを走ってみようと思います。
公道でタイヤの端まで使う運転は怖くて出来ませんね~(><)

ロードスマートに比べるとロード3はグリップ派ですから、寿命が短いのは仕方ないです・・・orz

けーとRF坂本 | URL | 2012-02-28(Tue)09:05 [編集]


