ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。



PageTop

原因解明

エンジンがかからない理由が判明しました。





パルスジェネレータ





という部品が故障していたそうです。





なるほど、パルスジェネレータか・・・。





ヽ(~~~ )ノ ?ナニソレ




パルスジェネレータとは

プラグの点火タイミングを発生させる部分です。

クランクシャフトまたはカムシャフトに突起状の磁石が

付いていて、回転しています。

その外側にピックアップというコイルが配置してあって、

点火したい位置にきたときにパルス状の電圧を発電をするようになっています。

この磁石とピックアップコイルを合わせてパルスジェネレータといいます。

パルスジェネレータの磁石はアドバンサーという回転数で位置の変わる部品の

上に付いていて、回転数によって点火の進角が変わるようになっています。

パルスジェネレータによって点火時期のタイミングで発電された電圧は、

スパークユニットによって電流増幅されて、イグニッションコイルに送られます。

参考:http://o-bikers.jp/modules/xwords/entry.php?entryID=1192








原因だろうと思っていたイグナイターイグニッションコイルは正常でした。

クランクケース内の左側にあるパルスジェネレータは、本来テスターにあてると0.7V

を表示するのだが、反応しなかったらしい。





これを修理するのは工賃や部品料込みで

2.2万円

とのこと




金が飛ぶぜ~(><)
これからもこういった不調が出て来るかもしれないから
貯金しないとなぁ・・・。

バイク(全般) ブログランキングへ












PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あぁ…バルスパルスジェネレータね…
なるほどわからん。
こんな名前の部品があること自体初耳でしたf(^^;
お値段は2.2万円ですか…
まぁ安くは無いですが、個人的には
思っていたより安いと感じました。

転倒とは関係なく寿命的なものなのですかね。
修理が済んだらまた大切に乗っていって頂きたいと思います(^^)

Akira | URL | 2012-03-16(Fri)07:33 [編集]


まぢでかぁ(´д`)間に合わなそう?(´д`)
てか1年の時の機械演習のエンジン分解でその辺見なかったっけ?見覚えが( ̄○ ̄)

とりあえずいろいろ頑張ろう(^^;)

ふとったよ | URL | 2012-03-16(Fri)16:53 [編集]


Akiraさん>

エンジンがかからない原因がスグに分かったのは、さすがバイク屋です(^^)

転倒したときにカウル越しにですが、クランクケースを強打したのが原因でした(><)

こけないようにライテクを磨いていこうと思いました。

けーとRF坂本 | URL | 2012-03-17(Sat)21:51 [編集]


ふとったよさん>

簡単にしかバラさなかったので見なかったようなw?覚えてないです(笑)

RFミーティングのことはメールでいいます(^^)

けーとRF坂本 | URL | 2012-03-17(Sat)21:55 [編集]


