ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

ブレーキパット交換方法

最近やっと長期のバイトを始めました(^^)
これでやっとガソリン代に困らないでバイクに乗れる!
今まで以上に乗るようになって金貯まらないんだろうなぁ(笑)

バイトが夕方に終わってヒマだったのでブレーキパットの交換方法
でも記事にしようと思ってばらしてみた



まずはパッドピンのキャップ?をマイナスドライバーで外す
IMG_9815.jpg


結構でかいマイナスドライバーを使用したほうがいい
IMG_9816.jpg





それを外したら6角レンチでパッドピンを外す
IMG_9817.jpg


6角レンチはこんな小さなのしか持ってなかった
IMG_9819.jpg




メガネを代用し、グワっと外す
IMG_9818.jpg


パッドピンはこんなヤツ。
IMG_9827.jpg



これを使って
IMG_9821.jpg



キャリパーを支えている2本のボルトを12mmのソケットで外す
IMG_9822.jpg



ブレーキパッドは金属のプレートみたいなヤツで覆われている
IMG_9825.jpg



覆われてるヤツをばらすと金属のプレートの内側には
2mmくらいの厚さの白い板が挟まってた
IMG_9826.jpg



と、まぁこんな感じで簡単に交換できるわけだが
ブレーキ関係は命にかかわることだから、最初は先輩
とか詳しい人と一緒にやったほうがいいかも(^^)b

バイク(全般) ブログランキングへ



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

たまたまブログを見つけ少し前からこっそり拝見させていただいてます。記事も楽しく更新が楽しみです。RFはとてもいいバイクです、事故等に気をつけてながく乗ってください。 少し余計ですがブレーキパットは大事です、厚さ点検は5000~10000Km位で。忘れがちですがブレーキディスクも厚さ点検しましょう。また訪問しますね笑

支部長@南東北。 | URL | 2012-08-31(Fri)15:48 [編集]


そう言えば3万km走ったけどまだパッドが
残っているんだよなぁ…
ただ、最近はブレーキング時に
少し音がなることもあるので、
もしかしたらそろそろ換え時なのか?
などと思っている私です。

ブレーキパッド交換って
こうしてみると結構あっさりしているんですね。
まぁそれでも私には出来ないでしょうがf(^^;

Akira | URL | 2012-08-31(Fri)20:28 [編集]


支部長@南東北。さん>

コメントありがとうございます。
まさか支部長さんからコメントを頂けるとは(^^;)

RFは潰れれるまで乗るつもりです(新しいバイク買う資金がないだけですが笑)

ディスクの厚さ・・・今度点検してみます。

けーとRF坂本 | URL | 2012-08-31(Fri)22:36 [編集]


Akiraさん>

是非ともパッド交換をオススメします!
交換すれば制動力と安心感が手に入ります(^^)

最初はバイクに詳しい友達に見てもらいながらやりましたが、
自分でやれば工賃無料ですよ(笑)

けーとRF坂本 | URL | 2012-08-31(Fri)22:41 [編集]


いつも見させていただいてますが、ブレーキネタなので飛びついてしまいました。

自分でできるってすごいですね~と思ったらけーとさんは理系の大学のサークルに入っているんですね!?

うらやましいですね~うちの大学にはバイクサークルがないんで悲しい思いをしているんですよ・・・

ゴールデンパッドは安価でいいですよね。意外に効くんでびっくりしたことがありましたw

あと、ブレーキ鳴きは交換時期云々の問題じゃなくってそれだけ効いてるor熱の問題もありますんで・・・

レースバイクだと鳴きっ放しですw

ぷ~たろう | URL | 2012-09-01(Sat)00:11 [編集]


ぷ~たろうさん>

コメント有難うございます。
2連続のブレーキネタでした(^^;)

理系大学のバイクサークルに所属してますよ~
自分の大学にバイクサークルが無かったら・・・今頃どうしてるんだろうorz

いいですよねぇゴールデン、今は前後ともゴールデン使ってます!

旧車でもキーキー鳴きますよね
友達のCB750Fもよく鳴いてます(笑)

けーとRF坂本 | URL | 2012-09-01(Sat)10:13 [編集]