ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。



PageTop

スーパーカブ90

またブレーキネタです
今度はカブのフロントブレーキシューの交換をしました。

カブのフロントブレーキの効きの悪さは有名ですが、
それにしても効かなすぎるorz

安いし有名だし、キタコにしました
IMG_9939.jpg


『エンジン下部をジャッキ等で支える』
ってサーマニに書いてあったからジャッキ使ったけど・・・
キャリアに重りを乗せておけば必要なかった気がする(-д-;)
IMG_9940.jpg




メーターケーブルを引っこ抜いて
ブレーキケーブルはツマミを回して外します
IMG_9941.jpg



ケーブル類を取った。
IMG_9942.jpg



ナットを緩ます。
IMG_9943.jpg



そして、この棒を引っこ抜く。
IMG_9944.jpg



この溝に沿ってホイールを手前に引っこ抜きます。
IMG_9945.jpg



すると、簡単にホイールの着脱ができます。
IMG_9946.jpg



ホイールを外すと、あとは
ブレーキは引き抜くだけでカポって取れる
IMG_9948.jpg



こんな感じでスプリングが付いているので
IMG_9949.jpg



これと同じように新しいブレーキシューを
組み立てる。
IMG_9950.jpg



手前が新しいシューで、奥が古いシュー
あまり変わらない気が。。。(--;)
IMG_9952.jpg



あとはホイール、メーターケブル、ブレーキケーブルを
元通りに組みなおすだけ。



交換後100kmくらい走ってみたが・・・

制動力そんなに変わらねえ!!!

あとは握力を鍛えれば問題なし・・・エ

バイク(全般) ブログランキングへ




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カブはビジネスユースがメインですからね…

多少ブレーキの効きが甘くても
あまり気にする人がいないのでしょう、きっとf(^^;

Akira | URL | 2012-09-10(Mon)20:17 [編集]


Akiraさん>
そのかわりにリアブレーキはビックリするくらい効きますけどね(^^)

それにしてもフロントは・・・効かなすぎます(><)

けーとRF坂本 | URL | 2012-09-12(Wed)16:16 [編集]


