ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

安全運転講習会(サークル活動)

大学のバイクサークルの活動の一環である

安全運転講習会(通称:走行会)に参加してきました。

IMG_0470.jpg

学校にある滑走路にパイロンを設置し、運転技術や
安全意識を高める事を目的として、たま~に実施してます。




今回は二輪車安全運転特別指導員
の資格を所有しているOBを指導者としてお呼びしました(^^)




本日の活動内容は
・トライカーナタイム計測
・ブレーキング練習
・ストレートパイロンスラローム
・オフセットパイロンスラローム


トライカーナ

トライカーナとは下記のような変形8の字コースを2周します
img_トライカーナ1050402_45629878_1


○ペナルティ
足つき1回   
 1秒加算
パイロンタッチ 
 1秒加算
ミスコース   
 リタイヤ
停止線オーバー  
 リタイヤ
転倒      
 リタイヤ
エンストによる足付
 リタイヤ




○タイムと指標
34秒台以下
 リッパ! 君のウデを人のために役立てよう。
35秒台
 いいぞ、コントロ-ルが自分のものになっている。
36~37秒台
 バイクをあやつる楽しさがわかりかけてきたね。
38~39秒台
 ツ-リングに支障なく行ける標準レベルだ。
40~44秒台
 う-む、もう少しバイクに言うことを聞かせよう。
45~54秒台
 ハッキリ言ってこのままでは心配。練習しよう!
55秒台~ 
これまで無事でいられた強運に感謝しなさい!


しっかりと測定器を使って距離を測り、パイロンを設置
IMG_0471.jpg



20台程のバイクがいたため、
いろんな人たちの走りを見ることが出来た!
IMG_0491.jpg

23129882_とのさま1805632423_205large

23129882_6r1805632370_184large.jpg


スムーズに走るためには「ライン取り」「目線」
が大事であるとアドバイスを受けた。
あとは、フロントブレーキを少し残しながら旋回すると
スッとハンドルが切れ込み、曲がりやすくなる。
意識してフロントタイヤに荷重をかけることが
重要だということかな( ̄ー ̄)ゞ


自分のタイムは35.75秒
あと100回くらい練習すれば1秒くらい短縮できるかもw



あとは適当に画像UPしまーす

IMG_0487.jpg


23129882_1805631674_193large.jpg

23129882_タイノリ1805632245_11large

23129882_huukei1805632267_142large.jpg

23129882_こかん1805631547_171large



23129882_オリダーさn1805631698_55large


アメリカンでも走れますよ!(バンク角は極小だけど・・・)
23129882_マグナボーイ1805632187_18large

23129882_ke-to1805632885_45large.jpg


原付スクーターで攻めてる部員もいます!
23129882_ムラツさん1805632412_250large

23129882_せがーくん1805631523_135large


サークルに入ってバイク仲間増えたし、滑走路での
ジムカーナを通してバイクを操るという楽しみを知って
多少はライテクも向上した。



そしてトライカーナを機にジムカーナに結構ハマッた!
指導員に言われてグっときた言葉が一つ。

「低速で出来ないことは高速でも出来ない」

バイクをスムーズに操るためには
ジムカーナは不可欠だということですな(^^)b

バイク(全般) ブログランキングへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

腕磨いてるね~

いいぞ、コントロ-ルが自分のものになっている
だな。てかすげー寝ててビックリ…
「低速で出来ないことは高速でも出来ない」
なるほどって感じ!

来年ツナギ買って桶川かトミン行こうと思うからけーと君もどう?

Atsu | URL | 2012-10-24(Wed)07:52 [編集]


Atsuさん>

練習すればまだまだタイム縮められそうです(^O^)

バンク角足りなくてステップやアンダーカウル擦ってしまうんですよねぇ…

サーキット是非行きたいです!

けーとRF坂本 | URL | 2012-10-24(Wed)16:54 [編集]


こうしたクローズドコースで
しっかり練習できると上達も早いでしょうね(^^)

それにしてもこのコースをアメリカンで
挑戦する人もいるのか…
凄く苦労しそうだなぁf(^^;

Akira | URL | 2012-11-01(Thu)17:23 [編集]


Akiraさん>
クローズだと安心感が違います!
転けたとしても心優しい
部員が助けてくれます(^^)b

アメリカンのライダーは
ステップやマフラーをガリガリ
こすってましたww

けーとRF坂本 | URL | 2012-11-08(Thu)00:29 [編集]