ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

タイヤインプレッション


ピレリ ディアブロロッソ2

8000km走行後のインプレを書こうと思ってたら
8000km走る前に寿命が来てしまいました(--,)

寿命は4ヶ月で7940kmくらいです

フロント
f1.jpg

f2.jpg


リヤ
r2.jpg
r1.jpg



7月にロッソ2入れてから殆ど峠、ジムカーナ、サーキット(南千葉サーキット)
ばっかり走ってたため、フロントに限ってはサイドがほぼ溝なし
の危険なタイヤに・・・。



さて、インプレッション


ドライグリップ
→今まで履いたタイヤ(BSのBT-016 ミシュランのパイロットロード3)
 の中で一番のハイグリップだったと思う。
 上の画像を見て分かるとおり、センターとサイドでコンパウンドが違って、
 サイドのコンパウンドはとても柔らかく強烈なグリップ感がある。
 その代わり、減るのは物凄く早い・・・。

 サーキットを走っても十分楽しめるタイヤで、怖い思いをすることなく
 フルバンクまで持ち込めます。特にエッジ部分を使ったコーナリングの
 安定感はすごいです。
 サーキットと言っても南千葉サーキットだからスピードレンジは低い(笑

 前履いていたロード3は、ブレーキングでフォーク沈めてから
 ブレーキを若干残しつつバンクさせ、そこからブレーキをスッと
 離すとスパっと旋回していくと言う自分好みのタイヤだったが、ロッソ2は違う。
 ヌメ~って感じに曲がっていって面白くないタイヤでした。
 


 
ウェットグリップ
→ハイグリップ寄りなタイヤなのにウェットでも滑りません
 ってか雨の時はユックリ走ってる(滑るような攻めの走りはしない)から
 滑らなかったです。まぁ文句無いか(^^)b


寿命
→こういうタイヤ(スポーツ向け)ならこんなもんか?
 でも1万kmは持って欲しかったなぁ(><)

 7000km超えてからいきなり乗り辛くなった!!!
 上の写真を見て分かるとおりサイドが異常に減ったためタイヤの形状が
 丸からトンガリになったため、セルフステアが鬼強に!!!
 
 7000km超えたのが10月後半から11月中旬ってもの関係してる
 かもしれないが(朝晩など気温が低いため)、急激にグリップが落ちました



まとめ!

・グリップ性能満足
・特に特徴が無いが安心して走れる(バンクできる)。
・寿命に近づくと急激にグリップ落ちる。
・ツーリング先での急激な雨でも大丈夫。

 






自分的にこのタイヤは

「ツーリングで峠を十分楽しみたい人向けのタイヤ」

でしょう(^^)



バイク(全般) ブログランキングへ
 




 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

PIRELLIずっとつかつてるから、つぎコレ履いてみようかな!

Atsu | URL | 2012-12-11(Tue)01:51 [編集]


Atsuさん>

あまり寿命は長くないですが、
グリップ感バツグンなのでおすすめです!

特に
高速コーナーが調子いいです。

けーとRF坂本 | URL | 2012-12-15(Sat)01:10 [編集]


写真でもはっきり分かるくらい
センターとサイドのコンパウンドが違うんですね。
ツーリング重視の私には寿命の短さがネックですf(^^;

次はBT016の後継のS20なんていかがでしょう?

Akira | URL | 2012-12-17(Mon)07:12 [編集]


Akiraさん〉

ツーリングメインならロッソ2は
もったいなすぎますね〜(笑)


あ、もう新しいタイヤ履きました!
S20も気になってたんですけど
ライフ重視のBT023にしてしまいました(^-^)

けーとRF坂本 | URL | 2012-12-21(Fri)16:55 [編集]