ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

カブ ~スマホ充電器~ 

カブで日本海へ行く!!!
-関東縦断-




夏休みに同じ学科の友達と日本海まで原チャツーリングに行くことになりました。そのためにカブをツーリング仕様にする計画を着々と進めていこうと思ってます。まずはスマホ(iPhone)を取り付け&充電できるようにすること。







【購入パーツ】


バイク用5V USBジャック
usb15.jpg



スマホホルダー(ミラーと共締めタイプ)
ミラー共締めタイプを購入したのは、カブはパイプハンドルではないため一般的なタイプのバイク用スマホホルダーが取り付けることができないから。
usb16.jpg



こんな感じに本体が自由自在に曲がるタイプ。
usb17.jpg







【取り付け(充電器)】


ベトナムキャリヤを取り付けてるボルト計4本(反対側にもある)を外す。そうすることでレッグシールドを取り外すことができる。
usb1.jpg



うぇ~い
usb2.jpg



カブの車体右側のサイドカバーをこのボルトを回して取り外す。
usb3.jpg



サイドカバーを取り外したらこんな感じ。このボルトを回し、バッテリーカバーを外す。
usb4.jpg



くぱぁ
usb5.jpg



バッテリーとご対面。
usb6.jpg



バッテリーのプラス端子と充電器のプラス端子を噛ませるだけ。本来ならばマイナス端子もバッテリーに噛ませるのだが、そうすると端子が邪魔でバッテリーカバーが閉まらなくなってしまう。
usb7.jpg



そのため、ここにマイナスアースを噛ませることにした。
8.jpg



配線はフレームの脇に適当に束ねる。
usb9.jpg



USBポートはここに両面テープで張り付け。
ってかレッグシールドの下部にすんご~いシミが・・・。これはキャブのドレンホースからガソリンが漏れる症状があったとき、レッグシールドに付着したガソリンを放置プレイした結果がこのザマ。
usb12.jpg







【取り付け(スマホホルダー)】


ミラーを取り外す。左ミラーでも右ミラーでもどちらでも取り付け可能。カブはクラッチ操作をする必要がなく左手が寂しいので、左側に取り付けることにした。(←よくわからん理由だなぁ)
usb10.jpg



取り付けは簡単。付属のワッシャーを噛ませるだけで終了!
usb11.jpg



充電器&ホルダーの取り付けは30分もあればできると思います。これでスマホがナビ変わりになるし充電もできす(^^)あとは信号待ちでTwitter見たりできるかな(笑)






次はタイヤかな~。これはピレリ シティデーモンってやつ。1年間7000kmでひび割れが・・・。
usb13.jpg



溝はまだ少しあるんだけどなあ(><)
usb14.jpg






日本海ツーリングは8月の夏休み中だけど、初心者が多いから今月末に房総半島まで予行ツーリングしてきます!

バイク(全般) ブログランキングへ



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する