ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

クラッチ交換

我が第二の相棒、スーパーカブ

走行距離37000kmで、カブならまだまだ慣らし運転中みたいな低走行距離だけどクラッチが滑ってきた。変えよう変えよう思ってたけどなかなかやる暇がなくて、もういい加減我慢の限界に。


【購入品】



ロックナットレンチ 20×24(mm)
カブ系のクラッチを交換する際に必要なものです。
ストレートという工具屋にて購入。
ライコランドやナップスだと2500円以上するのに、980円で買うことができました。安い!!
clt3.jpg



エクステンションバー 50mm 差込角1/4"
コレも同じくストレートで購入
500円
clt2.jpg



後は近所のバイク屋さんで純正部品を注文。

Rクランクケースカバーガスケット 1個
クラッチフリクションディスクA 2個
クラッチフリクションディスクB 1個
クラッチスプリング 4個

3000円くらいだったかな。



【交換後】



ま~、交換中や交換後にあんな事やこんな事があったけど、結果的には無事に交換完了。
clt1.jpg



クラッチ交換をしてから変わったことは

燃費が上がった
滑りが無くなった事によってスムーズに加速する
シフトチェンジも滑ることなくダイレクトに繋がるようになった
愛着が湧いた

ってことかな。とにかく、スムーズな加速&シフトチェンジができるようになってヨカッタ!

バイク(全般) ブログランキングへ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいぶ

けーとくん大分自分でメンテするように…
っというかめっちゃやってるね!見習わないとなぁ~

Atsu | URL | 2013-10-31(Thu)22:10 [編集]


Atsuさん>
なるべくお金を掛けないようにしたいので(^^) 
あと自分でやると愛着が湧くのがいいんですよね~

けーとZZR坂本 | URL | 2013-11-04(Mon)00:16 [編集]