ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

スピーカー交換



スカイラインを購入してから1ヶ月が経過しました。
ショックが抜け抜けだったりエアコンの冷えが弱かったりと不安は多少ありますが、一番の悩みどころだった



スピーカーの音質


CDやipodで音楽を聴いててもAMラジオを聞いてるかのような音割れ・・・。
早速純正スピーカーを交換しました!



~~~~~~~~



我が愛車R32型スカイラインのスピーカーは今や珍しい楕円スピーカー
探してみると楕円スピーカーはラインナップが少なく、丸型スピーカー対応の取り付けキットを購入しました。



カナック企画製のKN-19S
sp01.jpg





肝心のスピーカーはコレ。
KENWOOD KFC-RS161
sp02.jpg




カッコイイじゃん?
でもスピーカー本体はドアの内装で隠れるから見えないんだよなぁ。
sp03.jpg




スピーカーのベース(KN-19S)はこんなやつ。
え、自分で作れそうw
sp04.jpg




ベースにスピーカーを取り付ける際に隙間ができないようにスポンジを巻きつけます。
sp05.jpg




両面テープになってるのでグルっと巻くだけ。
sp06.jpg



もう一つスポンジを付けるところがあって、コレは内装との干渉を防ぐためかな?
とりあえず説明書通りに付けました。
sp10.jpg





3か所をビスで締め付ける。これで準備完了!
sp07.jpg




取り付けキットを購入した際に同封されてた説明書。
ご丁寧に内装の外し方が書かれてるんで、コレみながら内装外しをやってきます。
sp08.jpg


sp09.jpg




さぁ、初めての内装外し(`・ω・)!
sp11.jpg




まずはこの2つのキャップ付きのネジを外す。
sp12.jpg




次はドアトリムを外す。四隅に爪があるので、気合で外します。
sp14.jpg




バキッ。
sp15.jpg




で、マイナスドライバーでこのキャップを取り、ネジを回して外す。
sp13.jpg




カポッ。
sp16.jpg




次は写真撮り忘れたけど、内装の底面にある3つのネジを外します。
そしたら内装を持ち上げたり揺さぶったりして気合で外します。



チャリーン



なかなか外れなくて悪戦苦闘してたら2円落ちてきた(笑)
sp17.jpg




そうそう、パワーウィンドのコネクタも外しておくんだった。
sp19.jpg




チャリーry


いやいや、もういいってw


そろそろ外れるだろうって時に内装のクズと一緒にもう1円降ってきた
sp18.jpg






内装が外れ、壁に立て掛けようとしたら





チャリry
sp20.jpg




チャry


本当にありがとうございました。
sp21.jpg




内装を外したら6円GETしました!




純正スピーカーとご対面。
ドイヒーな状態ですねぇ。
ゴムパッキンとかカチンカチンになってた。
sp22.jpg




スピーカーと配線を接続させます。
どうやら三菱だけ仲間外れのようです・・・
sp23.jpg




プラスマイナスをキュっとブッ挿すだけで簡単です。
sp24.jpg




先ほど準備していたスピーカー本体+取り付けキットを車体にドッキングします。



わかります?
穴の位置が微妙にズレてるからボルトが入らない・・・щ(´□`)щ
sp25.jpg




穴を拡張させますかね。
sp26.jpg




とまぁ、こんな感じにできました。
sp27.jpg




あとは逆の手順で元通りに戻すだけです!



~~~~~~~~



初めてのDIYはスピーカー交換でした。
イエロー〇ットのスピーカー取り付け工賃は4200円だから、4200円得したな。
内装外しで6円落ちてきたから、4206円得したということだ(^^)



で、音質はかなりいい!
純正の音割れスピーカーとは比べ物にならないです。
低音も高音もしっかり出てるんで、自分としては満足。
音にこだわる人ならマダマダなんだろうけど・・・




バイク(全般) ブログランキングへ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エアコンなんてはずしちゃえばいいんですよ(ニヤリ

もへりん | URL | 2014-04-23(Wed)21:47 [編集]


もへりんさん>
な、なるほど!うちわ常備しときますね(笑)

けーとZZR坂本 | URL | 2014-04-27(Sun)23:15 [編集]