ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

ブレーキパッド交換


7月に入ってバイクシーズン突入!
と言いたいけどマダマダ梅雨まっただ中ですね~
さて今回の記事はパッド交換!

~~~~~~~~~


我が相棒ZZR1100は最近
リヤブレーキがあんま効かない踏みしろがかなり多い
という危険な状態であった。


ネットで安く売っていたのでポチっちゃいました。
RF400RVに乗っていた時からパッドはずっとコレ!

デイトナ ゴールデンパッド
ZZR1100のリヤパッドの型番は68282です。

bp1.jpg



へぇ~。。。
このパッドは250ccのバイクにも使われてるのかぁ・・・( ̄Д ̄;)
ちなみに送料込で\3,800でした。



久々に取り外したキャリパー
キタネェ!(」゚ロ゚)」
何だこの白いツブツブは・・・
bp2.jpg
※ちゃんと中性洗剤と歯ブラシでピストンをピカピカにしましたよ。



左が新しいパッド。
右が今までのパッド。
かなり減ってますね~。
片方のパッドしか減ってないのはピストンの動きが渋いからかね。
bp3.jpg
※ちゃんとピストン揉み出しをしましたよ。



交換後は制動力も復活してビンビンに効くようになったし
ペダルの踏みしろも短くなり、
タッチもよくなりました。


~~~~~~


・ブレーキのタッチが良くなる
・バイク弄ってる感があって愛着も湧く
・ピストン戻すとき力がいるから握力が付く


以上3点、キャリパー清掃(揉み出し)をやって収穫したことです!

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コメント


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リアは車体をコントロールする上で
重要ですし、今回の交換でますます楽しく走れそうですね。

それにしても随分極端に片側だけ減るものなんですねぇf(^^;

Akira | URL | 2014-07-08(Tue)22:52 [編集]


Akiraさん>
バンク中の減速はリヤブレーキが基本ですからね(^^)
今度茨城県にあるトミンモーターランドという小さなサーキットを走るので、早速楽しみです。

そろそろキャリパーO/Hの時期ですかねぇ・・・。

けーとZZR坂本 | URL | 2014-07-11(Fri)22:50 [編集]