ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

カウル傷 修理 




そうそう、だいぶ前だけどZZR1100がこんな姿になっちゃいました。


DSC_1889.jpg



バイク仲間はみんな知ってるけどブログでは書いてなかったな。
理由は書きませんが、転倒ではないです。



転倒ではないです。


転倒ではないです。


大事なことなので3回言いました。ここまで傷がついたら普通は新しいカウルを買うんでしょうけど、そんな金ありません。
てかこの純正カラーのカウルが廃盤なので買いたくても買えません・・・。



だから今回は

「消せるところまでコンパウンドで傷を消し、それでも消えない傷はカラースプレーで隠そう作戦」

で決行しようと思います。



~~~~~~~~~~~~




【コンパウンド編】
まずはコンパウンドで傷を消した結果がこれ。
DSC_1892.jpg



うーん、少しましになったかな|||||(´ω`;)||||| 



【カラースプレー編】
適当にマスキングをします。
DSC_1923.jpg



このZZR1100の純正カラーの名前は
「ルミナスウィンザーグリーン」
というもの。


このカラーのスプレーは廃盤になってしまいどこにも売ってないので、仕方なく車用の奴を使いました。



フェンダーを塗ったときに使用したカラースプレーはニッサンで使われてるグリーン。
少し緑が薄いかなと思ったので、トヨタの緑が強めのカラーを選んでみました。
DSC_1922.jpg



プシュー(・ω・)








・・・





ぬぉ!やらかした!!!(; ̄Д ̄)




DSC_1926.jpg


どうやら緑が強すぎて気持ちの悪いツートンカラーになったようです。





【シンナー編】
塗装を剥がすためにシンナーを使います。
ウェスで拭き取ってみましょう。


フキフキ(・ω・)









・・・





ぬぉ!やらかした!!!(; ̄Д ̄)



DSC_1931.jpg



どうやら強く拭きすぎて塗装が剥げてしまったようです。


結局、前回も使用したニッサンのダークグリーンマイカを使い、ぼかし剤をうまく活用しながらここまでたどり着きました。。。




DSC_2667.jpg



上の画像はカラーを吹き付けただけなので曇りがかっていますが、そのうち#1000や#2000の耐水ペーパーコンパウンドを使ってピカピカにしていきたいと思います。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最初に出てきた、トヨタの緑を見て
「イプサムの色か…これは…」と思ったのですが、
やはり明るすぎましたねf(^^;

純正色が廃番というのは、ちょっと悲しいですね…

とは言え、傷も綺麗に消えましたし、
今後コンパウンドなどでどこまで元通りになるのか
楽しみです(^^)

Akira | URL | 2014-10-26(Sun)16:23 [編集]


やらかしすぎ(笑)
スプレー塗装ってだいたい失敗するよね。色が純正と同じようにでない。

で、なんでこうするはめになったの?

Atsu | URL | 2014-10-28(Tue)00:25 [編集]


Akiraさん>
タッチアップペンなら純正カラーがあるんですが、こんなに広範囲をペンで塗るのも嫌なので仕方無く他車種のスプレーを使ってしまいましたorz

暇を見つけて磨きを楽しみます!

けーとZZR坂本 | URL | 2014-10-28(Tue)20:48 [編集]


Atsuさん>
塗装は下地処理が大切ってよく言いますね!

う~んと、次会った時にいいますw

けーとZZR坂本 | URL | 2014-10-28(Tue)20:52 [編集]