ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

タイホンダ WAVE125S


先日購入した
WAVE125S
を詳しく書いていこうと思います。



カブから取り外したBOXとハンドルカバーを取り付けました。
いかにもタイで走っていそうなデザイン。
DSC_2910.jpg



メーターにはシフトインジゲーターが付いていて、意外と便利です。
オドメーターと燃料計も付いています。 
DSC_2911.jpg



ギアチェンジはカブ系と一緒で、「前を踏んでUP」「後ろを踏んでDOWN」
DSC_2901.jpg



シートを開けるとガソリンタンクと小物入れがあります。
メットインじゃなくて小物入れ←
DSC_2902.jpg



カッパを入れたらいっぱいです(笑
ハンヘルさえも入りませんでした。
DSC2909.jpg



ハンドル右側はライトのON・OFFスイッチとセル
DSC2920.jpg



ハンドル左側はウインカー・ハイロービーム・ホーン・チョーク。
DSC_2921.jpg



ハンドル中央は・・・読めません。
DSC_2940.jpg



フロントフォークはカブのボトムリンクと違い、普通のバイクのテレスコピックです。
ブレーキはディスクブレーキ。ニッシンの片押し2POT。
DSC_2941.jpg



タイヤはミシュラン パイロットストリートが入ってます。
DSC_2943.jpg



パイロットロード2みたいなデザインですね~ピンボケですけど。
DSC_2944.jpg



フロントタイヤのサイズは70/90/17
DSC_2942.jpg



リヤのパターンはこんな感じ。
DSC_2946.jpg



リヤタイヤは80/90/17
DSC_2945.jpg


【インプレ】
速いです!
発進では125ccスクーターに負けるものの、加速はほとんど同じくらい。

1速で45チョメチョメ
2速で80チョメチョメ
3速で100チョメチョメ
4速で120チョメチョメ

出ました。



ハンドリング(笑)はクセもなく、自然な感じに旋回していきます。
峠とか走っても面白そう。



シートは固く、最初はまな板の上に座ってるのかと思いました。
よく確かめたらシートでした。



Fブレーキはよく効きます。流石ディスクブレーキ。
Rブレーキはおまけ程度にしか効きません。



まぁ、こんな感じのバイクです。
末永く乗っていきたいと思います。


~~~~~~~~~


お次は元RF400RV乗りの魚マンの紹介。


つい最近RFを売って原付を買ったらしいので一緒にチョロっと走りました。



スズキ GN125



少し昔、自分もコレ欲しいと思ってた時がありました。
DSC_2925.jpg



シンプルisベスト
DSC_2926.jpg



THE 単車 って感じですね。
DSC_2927.jpg



かなり細いですねえ。
DSC_2932.jpg



リヤまわり。
DSC_2939.jpg




DSC_2938.jpg



~~~~~~~


速い原付二種に乗り換えたので、こいつでツーリングに出かけることも増えるでしょう。
ただ、ガソリンタンクは3.8Lしかないので航続距離は短いですけどorz



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

WAVEはいかにも東南アジア各国で走り回っていそうな感じですね。

シート下スペースがもう少し広ければ
さらにビジネスバイクとして使い勝手が良さそうな印象ですが、
デザインも考えると難しいですねf(^^;

タンクは3.8ℓとのことですが、
あとは燃費がどれだけなのか、今後注目していきたいですねぇ(^^)
さすがにカブ超えは厳しいのかな…

Akira | URL | 2014-12-15(Mon)20:37 [編集]


Akiraさん>
その通りです。東南アジアで走り回っています(笑

モデルテェンジ後のWAVE125だとフルフェイスが入る大きさくらいに広がったそうです…。


ネットで見ると50~60km/L走るそうなのですが、自分のは45km/Lくらいしか走りませんorz
走り方の問題ですかねぇ・・・

けーとZZR坂本 | URL | 2014-12-19(Fri)21:17 [編集]