ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

ユーザー車検



ZZR1100を購入してからもうすぐで2年が経ちます。はや~。
2年ということは・・・



車検!



ユーザー車検経験者の友達から注意点を聞いたり
ネットで調べたりしながらユーザー車検にチャレンジしました。



まず自分で車検に通るために変更した点は

・フェンダーレスの角度を変更
・マフラーの音を小さくする
・HIDからハロゲンに戻す



以上をふまえたうえで春日部自動車検査登録事務所へ!
DSC_3236.jpg



時間はいくつか選べるので、一番早い時間の9時からにしました。
光軸でひっかかることが多いということなので、検査場の目の前のテスター屋で調整してもらいました。



書類や証紙を購入したり提出する場所は看板があるので
「どこに行けばわからない」という心配はなかったです。
DSC3235.jpg



必要書類を購入&記入
自賠責更新


を終えて本日のメインイベント・・・。
検査場に出陣。
DSC3237.jpg


と思ったけど時間まで暇だなぁ~
DSC3238.jpg



乗用車やトラックは検査15分前には行列が出来てたけど
バイクは自分一人だけ
DSC_3246.jpg




もっとデッカイ工場みたいな感じだと思ってたけど
思ったより狭いところなんだなぁ(-0-)
DSC_3245.jpg



で、時間になってから検査開始。

検査員に
「ユーザー車検は初めてなんですけどぉ(´□`。)」
と伝えると親切に教えてくれます。

・目視検査
・音量測定
・灯火類チェック
・メーター誤差
・ブレーキ
・光軸



これらを検査するのには10分くらいで終わってしまいました。
結果:合格



なんか拍子抜けするくらい簡単でした(^^)
これから2年間コイツと過ごせます。
DSC3247.jpg



ユーザー車検費用
----------------


検査登録印紙代
\400

審査証紙代
\1,300

重量税印紙代
\5,000

収入証紙代
\20

テスター屋
\2,620

自賠責24ヶ月
\13,640

--------------
計 \22,980



お店で車検にだす費用の半分くらいでできますね!
時間さえあれば誰でもユーザー車検はできると思います。




任意保険もそろそろ更新しないとなー(><)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する