ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

クラッチブラケット交換







32を納車した記事はサラっと前回書きましたが・・・
詳しく書いていこうと思います。






~~~~~~~~~~~~






長野に住んでいる先輩が僕の家の近くまで32を持ってきてくれました。
集合場所は駅の近くのパーキング。
はるばるやって来てくれて感謝感謝(^^)
DSC_69699.jpg






名義変更の手順など軽く説明を受けて

「さぁ、出発だ!」

久しぶりの32をワクワクした気分で運転して帰宅します。





強化クラッチの半クラに手こずりながら走っていると

バキ!!



という音とともにギヤが入らなくなりましたorz






一瞬頭の中が真っ白になり、惰性で走っていると運が良いことにレッドバロンがあったので急遽ピットインです。
DSC_69722.jpg





症状的には
バキっという音がした。
クラッチペダルがブラブラしてる。







クラッチブラケットが納車5分で折れました・・・。







納車5分でこんな姿になるとは誰も想像付かないでしょう(笑
名義変更前なので【ちょいのり保険】という1日単位で加入できる保険に入っておりました。
これに付帯していたロードサービスをなんと無料で使用することが出来ました!
DSC_69777.jpg






取りあえずレッカーで運んでもらって帰宅した瞬間にパーツを注文しました。
その3日後くらいに届いたので早速作業開始です。
ニスモの強化部品!!
DSC_7047.jpg






【作業開始】





作業するということで暇人達が集まってくれました(笑
DSC_70555.jpg





クラッチマスターを止めているナットを取り外します
DSC_69733.jpg






反対側にもあります。こっち側は手が入りにくいので悪戦苦闘しました・・・。
DSC_69744.jpg





次は車内側での作業に入りますが、この体制がやりやすいです。
クラッチスイッチコネクタ
スナップピン
クレビスピン

の順番で外すとクラッチペダルASSYが外れます。
ASSYを最後に取り外す際、エアコンダクトがメッチャクチャ邪魔なので棒でこじりながら無理やり外しました(><)
DSC_70488.jpg







見事に割れてますね~!
赤○のところです。
DSC_70500.jpg






こちらが新しい部品
DSC_70511.jpg





スプリングスイッチペダルを新しい部品に付け替えていきます。
2DSC_7052.jpg






反対側はこんな感じ
DSC_7054.jpg





強化部品と言ってもパッと見そんなに変わらんとです。
DSC_7049.jpg






あとは逆の手順で取り付けます。






~~~~~~~~~~~~~~






作業自体はそんなに難しいことは無いです。
ただ、メッチャめんどくさいです!!!
もうやりたくないDIY選手権のトップ3に入りますね・・・。






そうそう、トランクの内装の内側から純正であろうシフトノブが発掘されました(笑
(ピンボケorz)
DSC_7066.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやはや、納車直後で災難でしたね…

とは言え、場所が人里離れた山奥などでなかったのは
不幸中の幸いでしょうかf(^^;

部品も交換して、今後は本領発揮!!
といきたいところですね(^^)

Akira | URL | 2015-11-14(Sat)22:08 [編集]


Akiraさん>

ですね・・・自分が逆に長野に引き取りに行って、その帰りの山奥でと考えたら・・・(><)

エンジン自体は丈夫なのでまだまだ現役です!

けーとZZR坂本 | URL | 2015-11-17(Tue)00:12 [編集]