ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。

愛車紹介

タイトルの通り、愛車紹介したいと思います。

c.jpg

ホンダ TODAY
カゴが付いててとっても便利!が、ちとダサいw
(上記画像は、2010/11/3に秩父ツーリングに行ったときの)







TODAYが私の相棒になるまで

TODAYはもともと私の相棒ではなく、兄貴の相棒であった。

兄貴が大学の通学で使用する為に2010年3月に買ったのである。

しかし兄貴は30km/h制限二段階右折がウザイという理由で、同7月に

マジェスティ125を購入。

そしてTODAYはついに私の相棒となったわけだ。




スペック
通称名 トゥデイ
車名・型式 ホンダ・BA-AF61
全長×全幅×全高(m) 1.695×0.630×1.030
軸距(m) 1.180
最低地上高(m) 0.110
シート高(m) 0.695
車両重量(kg) 75

ふむふむ、なかなかコンパクトですなぁ。

エンジン型式・種類 AF61E・強制空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 49
最高出力(kW[PS]/rpm) 2.8[3.8]/8,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 3.6[0.37]/6,500
燃料消費率(km/L) 65.0(30km/h 定地走行テスト値)

ふむふむ、パワーなさすぎですなぁw


インプレッション

初めてこいつにまたがった時の感想は、「シート柔らかいなぁ」でした。

私が二輪車でまたがった事があるのはチャリンコだけでした。

チャリンコのサドルに比べればソリャ~柔らかいわけですw


発進~30km/hくらいまではソコソコの加速度があります!

しか~し、35km/h~TODAYの最高速度55km/hまでは

モッサリと加速していきます

加速度が感じられません

要するに、遅いですorz


秩父の峠の登りなんか、フルスロットルで25km/hしかでなかったもんw

止まるかと思ったもん・・・


最高速度は55km/hですが、到達するまでかなりの時間を必要としますw

具体的にいえば、13秒かかります!

400ネイキッドなんかだったら3秒もかからないんじゃないでしょうか?



要するに、TODAYにスピードを求めてはいけません

近所にコンビニにトコトコ走っていくという乗り方が

ピッタリです(-3-)

とかいいつつも、私はツーリング大好きなので

こいつで片道100km以上の道のりを

走りますw

峠なんかも走ったりします!(登りは死にますが)

下りのコーナーは私的にはエンジョイできます

まぁソコソコバンクさせるとスタンドガリガリ擦っちゃうけど(笑




メットインなんか結構広いですよ!

ジェッペル+グローブ+カッパ+車載工具が入っちゃいます

燃費は40km/l超え当たり前です(^w^)

最高燃費は46km/l!!!

なんて実用的なんだぁ~w



感想
TODAYに乗り出してから早3ヶ月、なかなか調子がいいです!

プラグもエアクリもタイヤも交換したし、

1000kmに一回オイル交換してるからね!

来年の2月頃に400ccのバイクを買う予定なので

それまでこのままの調子でいてほしいです(^-^)








さよならグッバイ

・胆convert_20101108225132











PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大事に使えば何年も持つもの…
君の場合はトュデイのほうがお似合いだょε=ε=┏( ・_・)┛

丸井123 | URL | 2010-11-09(Tue)09:43 [編集]


No title

トュデイじゃなくでトゥデイだよ!

伝説の@@@ | URL | 2010-11-09(Tue)22:00 [編集]