ZZRライフ

チェイサー乗りのブログ。



PageTop

暇すぎてin東北



もうすっかり朝晩は涼しくなってきましたね~
バイク乗るにも汗かかなくて気持ちいいです!


~~~~~~~~~~~~~



ある夜,突然暇で死にそうになったのでミラを走らせました.


出発の時にパシャリと 22時27分
1475154187452.jpg



取りあえず国道4号線を北上し,日光まで行きました.


それでも物足りなかったので,もうちょい北上しました.



気付いたら



山形県

にいました(笑



道の駅 なごみの郷
1475154225293.jpg




道の駅に着いたときにパシャリ 3時2分
1475154203344.jpg




約4時間半で約300km


ALL一般道で行きました.



ま~山形に到着したのが深夜3時なのでどこもお店はやってなく,,,
そのままとんぼ返りしましたとさ



東北は和でいいですねぇ
1475154360480.jpg



居眠り運転しないように気を付けて帰りました.
1475154412836.jpg



帰宅したのは朝の9時ごろ




たまには何も考えないでプラプラするのも
いいですね♪

PageTop

ワイトレ



夏がもうすぐ終わりますね...
入道雲も最近は見かけなくなったような(><)



~~~~~~~~~~~~



本日のネタはチェイサーに

ワイトレ

を付けたことについて!



フロントに7.5J+45のホイールを履かせると
こんなに内側に入りこんで,かっこ悪くなっちゃいます
1472363068397.jpg



ワイトレをチョイチョイっと取り付けることによって
こんな具合になります!
1472363185166.jpg



ちなみに,フロントをジャッキアップして十字レンチでナットを
締め付けていくとサイドブレーキなどが無いため,ホイールが回ってしまいます.


友達とかにブレーキを踏んで貰えたらいいのですが,一人で作業する時はこんな方法があります.



ディスクブレーキの間に
ドライバーとかを突っ込む!




こうすることによって矢印方向に回転してもキャリパーがストッパーになるということ(^^)
1472363163135.jpg



今回使用したワイトレは20mm!
おとなしめですがハミタイになってないし丁度いいくらいかなと思います.



将来的には9.5Jとか10.5Jの太めのホイールにしたいなぁ・・・



~~~~~~~~~~~~~


最近チェイサーのことばっか書いてますが,ZZR1100もまだまだ現役で乗ってます(笑



学生時代のバイクサークルの夏合宿にOBとして参加したり
1472364486511.jpg

1472364533834.jpg



学生時代同じ研究室だった友達がSV400Sを買ったから伊豆にツーリング行ったり
1472364606551.jpg



学生時代同じ研究室だった友達がVTR1000SP1を買ったからから秩父にツーリング行ったり
1472364582579.jpg



まぁ,今度気が向いたり暇で死にそうになったら

「2016年夏」

の思い出を書こうと思いますm(-.-)m

PageTop

DIY




もうすぐで梅雨が明けそうですね!
でも例年よりあんまり暑くないような気がしますが・・・



~~~~~~~~~~~~~~



さて,今回の記事はチェイサーのメンテナンス


作業内容は

・デフオイル交換

・車高落とし


大学時代の車仲間とDIYをしました.




使用したオイルはCUSCOの80W-140
1469453771165.jpg




サクションガンを使って入れていきます.
1469453790735.jpg




初めてデフオイルを変えたのですが,鉄粉が結構出てきました….
1469453737491.jpg




86に乗ってる友人もデフオイルを交換.
1469453815383.jpg




90チェイサーの友人はフェンダーの爪折.
1469453886323.jpg



いや,爪折っていうかフェンダーぶったたき.
1469453902989.jpg




広い敷地があるの友人宅が羨ましいです(><)
1469453915358.jpg




1469453932575.jpg




チェイサーの車高を落とすために,
矢印方向に回していき,緩めます.
緩めたらスプリングを掴んでガシガシ回していきます.
1469454016844.jpg



TEIN
CONTROL MASTER FLEX

1469453994592.jpg



フロントを15mmほど下げました.
146945406591200.jpg



こちらが下げる前
1469455659295.png



~~~~~~~~~~~~


やったことは以上です
自分で色々やると愛着が湧いていいですね♪
これからも長く乗るためにコツコツとメンテナンスを
していきたいと思います(^^)

PageTop

チェイサー不調→完治




梅雨に入ってしまったーーー(><)
最近バイク乗れてないのに余計乗れなくなる・・・




~~~~~~~~~~~~~



さて,今回の記事はチェイサーについて.
買ってから2000kmくらい乗ったかなぁ



エンジンの不調があって



「吹け上がりが悪い」




せっかくの1Jエンジンが70%くらいしか発揮してないような・・・




【症状】
・3000rpm以降で「ブーーーーーーブブブブブb」

・アイドリング時で「ボーーーーッボーーーーーッボーーーーーー」



という感じなんですね~
ネットで調べたらイグニッションコイルが悪い説が濃厚ですが,取りあえず


伊藤オート


に見てもらいました.


1466904688086.jpg




ハイ,見てもらった結果.


やっぱりイグニッションコイルでした(笑



パーツは店内にストックがあったのでそれを購入しました.



もう完璧です!!!



しっかり綺麗な1Jサウンドを奏で,ブーストもしっかり掛かり怒涛の加速を楽しめます(^^)


~~~~~~~~~~~~~~~



まだまだ不満な部分は多々ありますが,すこしずづ直していきます.

PageTop

フルバケ・ディープハン・リヤスポ




暖かくなってきましたね!
週末は街中でもよくバイクを見かけるようになりました(^^)
最近はあまりZZRに乗ってないんで
そろそろ乗ってあげたいと思ってます.



~~~~~~~~~~~~~~




今回のネタはこの前購入したチェイサー.



フルバケ


ディープハン


をサクっと取り付けました.
JZX100のこのような話なんて検索すればザックザク出てきますが,
記録として残しておくために書きます.



この爺臭い内装がどうなるのでしょう~
dh1.jpg

dh2.jpg




【ステアリング交換】


まずはステアリング交換.
エアバッグ誤作動を防ぐためにバッテリーのマイナス端子を外します.



タバコでも吸いながら少し時間を置きます.



次はこのキャップを外し,ネジを緩めます.
dh3.jpg



で,ガポ!と外すとこんな感じになるんで,赤丸のカプラーを外します.
dh4.jpg


外すとこうなります.
dh5.jpg



十字レンチでナットを緩めます.
力ずくでステアリングを引っこ抜きます.
dh6.jpg



ボスに付属のホーンのカプラーを取り付けます.
dh7.jpg



ちなみにボスは

HKB OT-202


を購入しました.



ボスを取り付けてステアリングを取り付けて
完成!
dh8.jpg






【フルバケシート取り付け】

続きましてシート交換です.



シートレールは

BRIDE T099-FO


を買いました.
1462971654495.jpg



シートはスカイラインの時から使用していた

BRIDE ZETAⅡ


を使用.



まずはトランクと給油のレバーの取り外しです.
赤丸で囲んだネジを外します.
シートレールのボルトにアクセスするためです.
fb2.jpg



そして,ガコガコすればこのように外れます.
fb1.jpg



次は左前のボルトカバーを外します.
fb3.jpg



お次は右後ろのカバーを外します.
fb4.jpg


で,ガコガコすれば外れます.
fb5.jpg



左後ろのカバーも・・・
fb6.jpg



外します!
fb7.jpg



んで,4か所のボルトをキコキコ外します.
fb8.jpg



ボルトを外したらシートを持ちあげて,
fb9.jpg



黄丸と青丸のカプラーを外します.
fb10.jpg



やっと外れました!
汚ねぇ~~
fb12.jpg




シートベルトホルダーを取り付けて完了です!
fb13.jpg






【リヤスポ取り外し】

続きましては

リヤスポイラー

の取り外しです.


自分としてはウィングは無い方が好みなので
取っちゃいました.


取り外し方については写真を撮ってないので,
ビフォー・アフターの写真だけです(笑



BEFORE
rs2.jpg



AFTER
rs1.jpg



さて,この取り付け穴の修正はどうしましょうかねぇ(><)
今はカッティングシートを張り付けて応急処置中ですが・・・
rs3.jpg




以上!



~~~~~~~~~~~~


取りあえずこんな感じに記録に残すことが出来たので,
気が向いたらシートのインプレッションをするか,
しないかは現在検討中です.

PageTop
